topimage

2017-06

 - --.--.-- --


cafe fua(蔵王町七日原) - 2012.12.25 Tue

メリークリスマス!

今日の七日原”では素敵な雪化粧 ホワイトクリスマスでしょうかね

R0047613a.jpgR0047913a.jpg
R0047259a.jpgR0048328a.jpg

宮城蔵王の自家焙煎スペシャルティコーヒーと天然酵母パンのお店 cafe fuaさん
fuaさんで珈琲を飲めるなら 蔵王まで出かけてもいいかな
外気温がマイナスでも赤々と燃えた暖炉とオーナーご夫妻が暖かくが迎えてくれます

蔵王町遠刈田温泉七日原
四季折々訪問したくなるお気に入りのエリアに2012年春 cafeが誕生しました
その名は fua 家族の絆が名前の由来です

R0047887.jpgR0047611.jpg
R0047889.jpgR0047607.jpg

スペシャリティーコーヒーを焙煎するのはオーナーの杉目さん
ヨーロッパで主流な淹れ方”プレス式を採用
コーヒーの旨味成分であるコーヒーオイルもそのままいただけます♪
奥様が自家製パンを焼き なんとも素敵なご夫婦なんですね〜

R0047606.jpgR0047616.jpg

★ フォカッチャサンドとコーヒー、デザート付き
ブルーベリーは裏庭で栽培されたものを保存しています
本日の珈琲はなんとブラジル cup of Excellence2012シッチオ ベラ ビスタ
スペシャルティコーヒーがいただけました

R0048328.jpgR0048338.jpg
R0048343.jpgR0048347.jpg

★ ドライカレー 天然酵母パンとコーヒー、デザート付き
ママの自家製パン 美味しいですね〜♪

R0047899.jpgR0047894.jpg
R0047897.jpgR0047895.jpg

★ 自家製ケーキと 本日のコーヒー

R0047619.jpgR0047600.jpg

いつも ついつい長居いしちゃうのはなぜだろう…
なにか ふ〜っと力が抜け 安心できる空気をお二人が作ってくれるからかな
そろそろ帰らないと日が暮れちゃうね
また来ますね♪ ごちそうさま!

R0047260.jpgR0047910.jpg
R0047257.jpgR0047259a.jpg
R0047615.jpgR0047914.jpg


この冬には
遠刈田温泉に来たお客さんなどがふら〜っと立ち寄れるように
12/29(土)~1/6(日) 毎日オープンするそうです


 2013 5月

菜の花越しのブルーベリーの花”かわいいっすね
訪問するたびに リラックス度数があがっておりまして…
春には恵さんお奨めの蔵王絶景ポイントを教えていただきました

R0050765c.jpg
R0050771b.jpgR0050757b.jpg


 2013 7月

ブルーベリーの季節はもっとも賑やかな時期でしょうかね
栽培されているのは なんと400本以上!!
ノースランド、ジャージーなど10種以上のハイブッシュ系が実を結びます

R0052127_20130731144453e6f.jpgR0052135.jpg
R0052143.jpgR0052144.jpg

摘み取りなどして生でいただけるのは8月前半まで
生も好いですがお楽しみは アイスクリーム”ブルーベリーソースかけ珈琲ゼリーです
なんとまあ~贅沢な組み合わせ
fua さんでなければできない一品”でしょうね 最高!!

R0052148.jpgR0052150.jpg
R0052151.jpgR0052153.jpg


               

ある日の静か~な午後のこと
焙煎師”杉目さんの仕事を拝見するチャンスに巡り合いました

今日焙煎するのはマンデリンブルーバタッタ パナマママカタ

R0052168.jpgR0052172.jpg

しっかり計量した生豆を火にかけしばらく待っていますと…
 パチパチ と豆のはじける音が聞こえてきます 
これがいわゆる 1ハゼ (ここらで中煎り)
 
R0052180.jpgR0052181.jpg

更に煎り続けますと今度は  チリチリという音がしてきます
これが 2ハゼです (ここらで中深入り)
豆が十分に膨らんできた証拠でこの位になると、煙が出てコーヒーらしい香ばしい香りがしてきます!
幸せな香り~と喜んでいるのは私だけ… 
杉目さんは火から下すタイミング 見極め”が大切だったのですね

R0052202.jpgR0052183.jpg

仕入ている豆は品質管理が確かなスペシャルティコーヒーですが
最後は自分の目と手でチェックする徹底ぶりです 

R0052185.jpgR0052189.jpg

さらにここからは カッピング
『カッピング』とは、ワインを選ぶ上でのテイスティングのように
コーヒーの甘味や酸味、苦味、あとに続く余韻などといった味や香り
品質の良し悪しを客観的に、総合的に判断すること

R0052204.jpgR0052206.jpg
R0052208.jpgR0052210.jpg

コーヒーの味が分かるようになるには
『カッピング』を日々繰り返し行い、様々な味を覚え、慣れていくことが大切なんですって
奥が深い世界ですね~

杉目さん これからも美味しい珈琲よろしくお願いいたしま~す!!






 fuaさんのホームページ



宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原270- 7
tel & fax: 0224-29-3655
営業は  木~日曜 10~17時







● COMMENT ●

薪ストーヴ

寒い寒いこの時期のfuaさんも暖かく居心地がよいことでしょう。
四季折々の雰囲気を楽しめる七日原で,贅沢な時間を過ごされたのですね。
杉目さんもお元気そうでよかったです。
いつも素敵な映像をありがとうございます。

fuaさんのファンさんへ

薪ストーブの暖かさは なんともいえませんね〜
ぼ〜っと燃えてる炎を眺めているだけで なんだか癒されていくような…
焚き火好きにはなおさらです

お二人をご存知なら居心地の良さもおわかりでしょうね♪
私もファン倶楽部入会させていただきま~すv-221

おお~☆これまた行かねばなお店紹介ですねぇ(^_^)v
バルミュゼット×そあとの庭×ゆがふ×モカモア珈琲のコラボっぽい感じというか
好きなもの大集合系ですね!(^^)!

zepちゃんへ

なんともま〜並べましたな〜(笑)
ある意味言いえてる”ような気もしますが…
fuaさんは やっぱfuaさんでしか味わえない魅力”がございます

裏庭のブルーベリーが実る頃はめっちゃ楽しいだろうな〜♪
などと今から妄想しているのでありますが
ちょい走りでも一緒に行きましょうね!

七日原より

皆様、いろいろ“妄想”していただき大変ありがとうございます。これから雪の季節になり来ていただくのは、特にバイクは無理という状態になるのですが、雪のブルーベリー畑をボーッと眺めるのも悪くないのです。前の冬はまだ開店前でお客様もいらっしゃらなかったものですから、窓の外を見ていたら、狐が窓の下を歩いていました。こちらには気づいているのでしょうが、無視。悠々と雪の上をゆったり散策していきました。雪が積もった朝は様々な足跡が残っていて、どなたの足跡かな、と想像するのもまた、楽しみの一つです。

kakuさんへ

こちらにもコメント ありがとうございます
誰も踏み込んでいない雪野原” 想像しただけで素敵ですね〜

バイクではもちろん行けませんが
七日原の雪景色見にまた参上いたします!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1055-a8c0b496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拉麺勇気の月替わりスーラー♪ «  | BLOG TOP |  » 伊達餃子楼

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

