topimage

2017-08

 - --.--.-- --


農家民宿 たかまった - 2012.12.18 Tue

農家民宿 有賀の里たかまった

そば打ち体験、豆腐作り、農業体験 こんにゃく作りと
いろいろ体験させてくれる千葉さんご夫婦が営む民宿ですが…

R0048049.jpgR0048053.jpg
R0048062.jpgR0048077.jpg

今日は座主窯の器と千葉さんらが作る料理との素敵なコラボが実現♪
いいですね 〃 
特別なランチがいただけると言うことで訪問してみました



空を見上げれば 雁が飛び交う若柳有賀地区
グリーン・ツーリ ズム会員でもある千葉さんのお宅で開催されたイベントとは…

R0048081.jpgR0048080.jpg

宮城県栗原の伝統工芸品をパリへ!  「日本の技栗原展」プロジェクト
今日は凱旋報告会でありまして
パリまでも行かれた座主窯”さんからのお誘いで情報を知ることができました♪
幸子さんありがとう!!
 凱旋報告会の様子はなおみの☆愛畳(あいじょう)日記をご覧ください♪

R0048046.jpgR0048076.jpg

座主窯さんには以前から勧められていたたかまったのお料理ですが
忙しい千葉さんですからね、 やっとチャンスがまわってきました!

R0048051.jpgR0048055.jpg

器は千葉家で代々大切に使われている漆器らと座主窯とのコラボ♪
はまりますね〜
一品 〃 ため息が出る展開 
そうきたか〜!! って感じで嬉しくなっちゃいます

R0048057.jpgR0048058.jpg
R0048069.jpgR0048066.jpg
R0048059.jpgR0048060.jpg
R0048067.jpgR0048062.jpg

基本の米” ご飯がおいしいってことが嬉しいですね
是非是非民宿に宿泊してでも ごちそうになりたい!!
許されるなら 農業体験”をも加えて訪問したいっすね 

R0048053c.jpg

帰る際には千葉さんに見送られてみんな笑顔”
良いねえ〜
栗原でのつながり私も深めていきたいです♪

R0048077.jpgR0048082.jpg



 農家民宿たかまった ホームページ

宮城県栗原郡若柳町有賀字峯6
            電話・FAX 0228(32)5857
               千葉 聰・静子



● COMMENT ●

いきたかった、たかまった。

ワガママなお願いですが、画像クリックしたら拡大で見れるようになりませんでしょーか・・

たかまった行きたかったなぁ~☆
県北ほっこりスポット満載ですよねぇ♪

オラも座主窯”を知る仲間”みんなを連れて行きたかったです!
またのチャンスもお知らせしますね♪

※ なるほど写真拡大… そういうリクエストもあるのね…
今後の課題にします

zepへ

ほんと栗駒エリアはいいとこだっちゃな
幸子さんもおっしゃってましたが きっかけはなんにせよ 
多くの方が栗駒エリアにも遊びに来て欲しい!って

行きますともさ! 一緒になv-221

当然ながらランチョンマットは地織ですね。お椀とか黒豆とかもうお正月みたいでいいですね~。

ぺこりんさんへ

さすがチェックされる視点が違いますね〜
今回の献立のテーマは… もしかしたらお正月だったかも…
そばだんごのだしはすっかりお雑煮スタイルでしたからね

いがった!!たかまった!

不思議な糸で繋がっているかのような出逢い、食いしん坊でよかった・・・(笑)
そんな気持ちで満たされた1日でした!!
今度こそ、お気に入りのアレ・・・ゲットですね(#^.^#)

いや~それにしても、たかまった、んまがった!!

ひゃくちゃんへ

ほんと んまがったな〜
幸子ちゃんの言うごとは間違いないからね 今回も感謝なのであります!

しかしチームトムテとプチ旅行”って感じで楽しかったっす
帰りには家族が一人増えましたしね(笑)

※ アレ” はまた工房へ出向いた時に連れて帰ろうと思っておりま〜す

こんにちは~

たかまった、凱旋報告会、ブログのご紹介まで・・・。
ありがとうございます!!

それにしても、画像がどれもとても綺麗で素敵!!
めちゃ美味しそうです。すごい!!

私からもリンク&ブログで紹介させていただきまーーす♪

なおみさんへ

なおみさんのブログ記事へのリンク
お許しいただきありがとうございました

これからも美味しい情報がありましたらよろしくお願いいたしま〜す!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1054-b2ec7ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊達餃子楼 «  | BLOG TOP |  » 天正11月/12月のそば

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

