topimage

2017-05

 - --.--.-- --


みちのく千枚かぶら(庄司青果) - 2012.12.12 Wed

冬を代表するお漬け物として 新しい仙台の顔”になるか!?

人に贈りたくなるそんな一品であります

R0047775.jpgR0047791.jpg
R0047794.jpg R0047784.jpg

千枚漬け”と言ったら京都が本場でしょ!と言う声が聞こえてきそうですが…
一度お試しあれ♪ ひと味違うしっかりした味”に出会えるはずです

※ お歳暮にまだ間に合うか?
ブログ再会でまずご紹介しますのは庄司の母”らが造りあげた千枚かぶらであります!
(速報という形でしかご紹介してませんでしたからね♪)


河原町界隈ではアップルパイなどでお馴染みの庄司さんですが
H22年からは千枚かぶらに挑戦

R0047775.jpgR0047774_20121212215244.jpg

こんなに大変な作業だとは思わなかった…と語る庄司の母ですが
その顔”の奥にはみんなに食べてもらいたくてしょうがない!という思いが溢れています

R0047784千枚

なんという手間なんでしょう
うすくスライスしたかぶら一枚毎に昆布、ゆず、人参がはさまれているんです
工場のみなさんご苦労様!!

R0047791.jpgR0047793.jpg
R0047798.jpgR0047794.jpg

爽やかな甘酢風味とかぶの甘さがなんともいえない美味しさです
そのままいただくだけでなく 
アイデアしだいで巻物などにして組み合わせを楽しめそうです



               

R0032740あR003272あ

過去に紹介させていただいた
みちのく紅漬やアップルスイートポテトパイなどと一緒に詰め合わせにして
贈り物にしてみる" なんてのはいかがでしょう
我が家の話ですがね(笑)

 庄司八百屋さんのアップルパイ〜紅漬



河原町界隈ではアップルパイなどでお馴染みの庄司さんですが
H22年からは千枚かぶらに挑戦

R0047775.jpgR0047774_20121212215244.jpg

こんなに大変な作業だとは思わなかった…と語る庄司の母ですが
その顔”の奥にはみんなに食べてもらいたくてしょうがない!という思いが溢れています

R0047784千枚

なんという手間なんでしょう
うすくスライスしたかぶら一枚毎に昆布、ゆず、人参がはさまれているんです
工場のみなさんご苦労様!!

R0047791.jpgR0047793.jpg
R0047798.jpgR0047794.jpg

爽やかな甘酢風味とかぶの甘さがなんともいえない美味しさです
そのままいただくだけでなく 
アイデアしだいで巻物などにして組み合わせを楽しめそうです



               

過去に紹介させていただいた
みちのく紅漬やアップルスイートポテトパイなどと一緒に詰め合わせにして
贈り物にしてみる" なんてのはいかがでしょう
我が家の話ですがね(笑)

R0032740あR003272あ

 庄司八百屋さんの紅漬/パイ♪

おまけと言っては失礼ですが
アップルパイにNEWバージョン!! その名もプチパイ
美味しさはそのまま 切り分けしなくていいので
車の中でもどこでも手軽にいただけるようになってます
こちらも是非どうぞ  ってなんだか宣伝みたいだね(笑)

R0048253b.jpgR0048258b.jpg

● COMMENT ●

いやいや良かった♪

復活されたのですね。 v-437
くれぐれも無理をなさらないようにお願いします。

その後、コトルさんへ数回お邪魔してひゃくちゃんにまたまた
びーえむあいさんとニアミスでした、と残念がられています。

私は、死ぬ前に一つだけ食べたいものをと言われたら
「美味しいアップルパイ」と答えるだろうというほどの
アップルパイ好きです。
ので、以前ご紹介があったときに早速庄司さんへ伺っていただきました。

そうそう、以前記事でご紹介されていた福島の「ゆず」さん、
私の間接的な友人があそこの名物女将さんに見染められて嫁ぎ、
大変な中、ご主人とお店を切り盛りしていると
つい先日知りました。

びーえむあいさんにお会いしたら次々いろいろなお話が
展開しそうで怖いです。(笑)

この千枚かぶらも,救世主のお陰で素敵な姿を見せてくれます。
本当にありがたいことです。
う~れしいなv-410

再開おめでとうございます。楽しみにしてました!!!

mariさんへ

いやいやいや…祝電?ありがとうございます
おかげさまで年内に再開をはたすことができました!

あ!忘れ物してた!!
アップルパイで思い出したのですが… プチパイもできてるんですよ!!
千枚かぶらの後半にくっつけて紹介しようと思ってたのに…
今からくっつけます v-221

※ 何時ばったり遭遇するのでありましょうね??(笑)

aokiさんへ

そうなのよ やっぱ携帯からの画像一枚だけでは寂しすぎますもんね…
ありがたや  〃

wagoちゃんへ

はい 私も楽しみにしてました v-290
これからも美味しい肴” よろしくお願いいたしま〜す!!

本当だった!

今日たまたま近くを通ったので、千枚漬けゲット。
まずは自分で味見~のつもりが、あまりに美しくて見事で、思わず紅白詰め合わせに。
で、そのまま実家行きのお歳暮にしちゃいましたよ。
文頭の「人に贈りたくなる・・」に偽りなし!! マジで仙台の新名物になるかも~♪

anego へ

でしょ♪ でしょ♪
千枚かぶら一個のお値段が1,260円ですので一瞬お高いかも!
と思う方”もおられるかもしれませんが
この手間ひま、味” を知ったら納得ですよね

漬け物好きにお墨付きをもらえて嬉しいっす v-218


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1049-da1fbff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宵もコトルへ(追記) «  | BLOG TOP |  » 救世主現る!

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

