topimage

2017-09

 - --.--.-- --


2012 ハゼ釣りオフ会 - 2012.10.29 Mon

秋晴れの松島湾で ハゼ釣りを楽しみ

そのまま島に上陸して天ぷらにして食べちゃおう! 

R0046847_20121027230400.jpgR0046827.jpg
R0046868_20121027230607.jpgR0046873.jpg

我ら食いしん坊集団の師匠" サエモンさんと船頭会主催によるはぜ釣りオフ会
震災を乗り越え、今年はめでたく再開
松島” 良いとこだね〜 ハゼの天ぷら最高!!
我らが宮城んまいもん”大好き企画報告させていただきます


なにが素晴らしいって
このオフ会メンバーには船頭さんが数名いらっしゃいまして
津波で傷を負った船もありましたがみな元気に出航!!

R0046816.jpgR0046817.jpg

釣り場はそれぞれの船頭さんまかせ
私が今年お世話になったのは壽丸”さん
まんぼうさんの仕掛けと壽丸さんのポイント選びのおかげでしょうね
ビックサイズ連発に興奮でありました

R0046839_20121028092634.jpgR0046848.jpg
R0046827.jpgR0046836.jpg

さて十分な数をゲットできましたので 釣りタイム終了! 
今年は桂島に場所を提供していただき上陸です
自主的に集まったさばき班 私は今日の日の為にチビ出刃を新調しました

R0046930.jpgR0046855_20121028093729.jpg
R0046852.jpgR0046854_20121028093332.jpg

背開きにしたハゼをサエモン師匠が手際良く揚げていきます♪
たまりませんね〜
これは誰がどう見たって幸せな展開ですよね〜♪ 
日本全国に生息してるはずなのに 釣らないと食べられないですから…(笑)

R0046858.jpgR0046872_20121028094055.jpg
R0046893_20121028101157.jpgR0046902.jpg
R0046873_20121028094439.jpg

準備が整ったところで乾杯となりますがその前には…
今回の震災で尊い命を失った方へ黙祷
恵みを与えてくれる 海に感謝

R0046856.jpgR0046860_20121028094807.jpg

ハゼ天”の会にもう一品無くてはならないのが セブン親分”の作る芋煮
今年も美味しく仕上がってましたね〜 だしが違います
さあ 呑みましょう♪食いましょう♪

R0046866_20121028094917.jpgR0046894.jpg

なにかしら持ち寄っての楽しい宴会なのですが
ユケチュウはスモーク講習会”の成果をここにきて披露してくれました
いいね いいね

R0046891.jpgR0046882.jpg
R0046885.jpgR0046884.jpg
R0046864.jpgR0046865_20121028095658.jpg
R0046886_20121028095805.jpgR0046881_20121028095845.jpg

あいしゅさんや盛岡から参加のちょろりご夫妻は
さすが 美味しいお酒を持って来てくれましたね〜  御馳走さまです!!

R0046904_20121028095948.jpgR0046916_20121028100028.jpg
R0046890.jpgR0046863_20121028100228.jpg
R0046917_20121028100315.jpgR0046907.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ塩釜港へ戻って来ました
身近な海でこんな風に遊べるって…
今まではあたりまえ” と思っていましたが 幸せな事”なんですよね
こうやってまた仲間と海で遊べた事に感謝したいと思います。

R0046938.jpgR0046941.jpg
R0046939.jpgR0046940.jpg

※おまけ
釣られた後も元気なハゼをお持ち帰りした方がいたんです
今頃は自宅の水槽で泳いでいるのかな?
まさか天ぷらにしてはいないよね(笑)








● COMMENT ●

ちび出刃を新調されてたのですね。ハゼ背開きの技、惚れ惚れしました。
猫の手くらいにはなるかもと格闘しましたが、びーえむあいさんや白陽奥様が4-5匹さばく間に、1匹がやっと。精進します。

道具

切れ味ばっちり!!やっぱ道具は大事だね〜♪
次は 包丁の研ぎ方”が宿題です!

ユケチュウの包丁も無事手元に帰ったみたいだね
次に手さばきを拝見できるのは何時かな〜?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1038-73664d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欅屋の鶏唐揚げ «  | BLOG TOP |  » 農場蕎麦 坊の蔵(花山)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

