topimage

2017-09

 - --.--.-- --


農場蕎麦 坊の蔵(花山) - 2012.10.25 Thu

やっと訪問できた! いただけた!!

ちょいと憧れてた蕎麦処” 坊の蔵さんの蕎麦は想像を超えた美味さ

そばだんご などは感動もんです!

R0047107.jpgR0047078.jpg
R0047094.jpgR0047095.jpg

花山”と言えば… 私の中では座主窯”が真っ先に思い浮かぶわけですが
坊の蔵さんの蕎麦はその座主窯の器”に盛られてくるんですよね〜
農業がメインなので蕎麦作りは繁忙期の合間をぬっての完全予約制
自家栽培の粉を選別、石臼で粉引き、手打ち… また食べたい!そう思えるお蕎麦です


四季の変化をしっかり楽しめる花山” 
震災の傷跡もまだ残るエリアですが 好いとこですよね〜
バイクでの訪問には最適です

R0046774.jpgR0046770.jpg

お店” 訪問というより花山に住む農家さん宅” を探す!って感じかな♪
是非迷いながらたどり着いてみてください(笑)

R0047061.jpgR0047060.jpg
R0047074.jpgR0047069.jpg

基本”は4名様ぐらいからの予約で 「花の山・川コース」2,000円のみです
どんな内容なのか早速ごらんいただきましょうね♪

ひらたけ&ニシン漬けから始まり わらび1本漬けなどのお新香盛り

R0047066.jpgR0047079.jpg

お次は 栗原市の新しい郷土料理として誕生した「そばだんご」なんですが
ふわふわ、つるつる とろ〜ん なんて美味しいんでしょう!! 
是非是非 この食感をお楽しんでいただきたいです!

R0047072c.jpg
R0047078c.jpg

美味しい豆腐に続いて 蕎麦がきましたね〜
7月に刈り取った 夏新蕎麦” さあお味はいかに!

R0047082.jpgR0047083.jpg

香り高く コシがあって きりっと冷たく めっちゃ旨!!

R0047090c.jpg

もうすこしいかがですか? と聞いてくれたのはおかみさん”
嬉しいのは お替わりが OK" なんですよ ♪
大盛りでなく お替わりにしての提供
食感”を大切に思う店主”の思いが見えて ますます美味しく感じました

R0047071.jpgR0047093.jpg

〆のデザート アイスの下には蕎麦プリン”
いいね いいね コレ好い!好い!!

R0047101.jpgR0047104.jpg

お店で蕎麦用に使われていた器は 座主窯”工藤さんの大皿
我が家にも欲しいと思ってる一品
花山での繋がりを感じながらいただけて楽しかったです

R0047097.jpgR0047095_20121022231048.jpg

訪れた時 ご主人は蕎麦の刈り込みで忙しくしていて 
奥様のきっこさんが テキパキ対応してくださいました
んまがった〜♪ これからもよろしくお願いいたします!

R0047105.jpgR0047062.jpg


※道の駅を通過して橋を渡って上り坂になりかけたところをら左折
ちょいと迷って わくわくしてください(笑)


地図

農場蕎麦 坊の蔵
定休日 不定休
営業時間 お客様に合わせます
収容人数 15名
予約 完全予約制。4名様より予約受付(但し、営業日であれば2名様以上でも受付可能)
住所 〒987-2511 栗原市花山本沢太田7
電話番号: 0228-56-2777



● COMMENT ●

おいしかったねぇ。写真見てると、又食べたくなりました。
11月の連休あたりかなぁ。

wago ちゃんへ

いや〜 まじ久々に感動しちゃいましたね♪

不思議なもんで
wagoちゃんらが行った翌日に追いかけるように私が訪問”
んまいもん仲間”らにも刺激を与えたようで(笑)行ってみたい!!と言ってくれてます
ほんと私としてももみんなに食べてもらいたいです!

ほんでもって座主窯”にも立ち寄ってもらいたいな〜♪

なつかし屋で聞いて気になってました~☆
ほんと美味しそう!(^^)!
4人以上で予約じゃないと行けないのですか??

但し‥

まじ やばいよ〜 ♪

4人分食べれられる方”なら一人でも可能かも!(笑)
本業をこなしながら限られた時間での蕎麦タイム
予約が入り営業が決まった日に 余裕があれば2名様でも受け入れ可能だと思います

昨日キッチンに一緒に行ったメンバーも行ってみた〜い!!って言ってたから
メンバーはすぐ揃っちゃうね♪

こういう商いもあるんですね

びーえむあいさん
ご無沙汰してました。
うまそうですね。
半農半食?

千葉県・松戸の女性だけでやってる民家レストランで、蕎麦コース食べたこと思い出しました。
ゴルフ、麻雀、テニス仲間なら、4人集まりそう。

kazuさんへ

あらほんと ご無沙汰でございます

本業は農業”と言いながらも
本格派の蕎麦にびっくり!の 坊の蔵さんでした

花山にはこのようなお店が3軒ほどあるのですが
それぞれに個性があって楽しいところです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1037-6c1a8007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 ハゼ釣りオフ会 «  | BLOG TOP |  » maxfritz 2012秋TANNミー

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

