topimage

2017-09

 - --.--.-- --


金華楼のさんまラーメン - 2012.09.26 Wed

さんまの美味しい季節になると自然に女川へ足が向いちゃうびーえむあい”

かつては秋刀魚寿司”を求めてだったのですが…

今” はさんまラーメンがあるからかも〜♪

R0046471.jpgR0046667.jpg
R0046674.jpgR0046681.jpg

震災後から訪問していると
街の復興を先駆けるようにお店のメニューが復活していくのがとても嬉しいです
広東麺〜さんまラーメンも帰ってきました!


   金華楼さんの紹介を震災後訪問からまとめさせていただきます

R0031890c.jpg

R0046471c.jpg


海に面した女川中心部は壊滅的ダメージ
建築学的には貴重な標本” 
ビルが基礎部分から綺麗にはがれごろんと横倒しになっています
液状化という説もありましたが… どうだったんでしょう…

R0031301b.jpgR0031303b.jpg

わが町女川の中華店 金華楼もこの港エリアにあったわけですが
綺麗に跡形もありません…

しか~し 一族が一致団結して
被害がなかった団地の中で お店を再開させていました!

R0031874b.jpgR0031872b.jpg
R0031877b.jpgR0031876b.jpg

瓦礫の中から救い出した お店の看板の一部” 金
今や肩身”の品になってしまいましたが お守りのようでもありますね
昼時は爺婆から土木系の方まで 大勢のお客さん
何せこのあたりでは食事できるところがありませんので 大助かりなんですよね
馴れない状態での開店
少しづつメニューも増やし元の姿に戻したいとの事です♪
ガンバ!

R0031881b.jpgR0031884b.jpg
R0031889b.jpgR0031887b.jpg



広東麺

この日訪問したら 広東麺がメニューに加わっていました!
こんだけ野菜たっぷりの広東麺”はそうそうお目にかかれません!って感じ
中華鍋を振る腕”も快調なようで 
具材と甘めのスープがからまり これまた美味しいのよね〜

R0039246.jpg

気がつけばメニューも増えてきて こちらとしては嬉しいかぎりです

R0039250.jpgR0039253.jpg




 季節限定 さんまラーメン

さんま水揚げを支えていた女川漁港”
市場の完全復活はまだまだですが さんまラーメンは一足お先に復活してました!

R0046667_20120924213335.jpg

旬のさんまを丸々1尾素揚げにして使用
肉汁ならぬ さんまだし”が甘辛スープと絶妙に絡み合ってめっちゃ美味いのです
やばい 〃 

R0046679.jpgR0046673.jpg
R0046678.jpgR0046675.jpg



宮城県女川町旭ヶ丘1-6-1
0225-53-3366
11:00〜18:00
月曜休



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1022-cfc3a5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間もなく仙台フードコンベンション! «  | BLOG TOP |  » 酒屋 はくさんからのお知らせ

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

