topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ちょいと秋田市へ - 2012.08.31 Fri

親父の休日”  日帰りでちょいと秋田へ行ってきました

と言っても観光ではなく… 息子のプチ引越し?

R0046247.jpgR0046281a.jpg
R0046264.jpgR0046284.jpg

片道3時間かけて行くからニャ〜 なんかお楽しみも見つけなきゃね♪
前日も遅くまで 遊んでいたので 下調などする事も無く…
行きは息子が運転” 私は半分寝ながら秋田へと向かったのでありました

                 

秋田市内の ある施設" で約2ヶ月の研修があって 
レオパレス系アパートで一人暮らしが始まるという状況なのであります
しかし秋田道は見事に山・山・山でしたね〜

R0046292a.jpgR0046248.jpg

不動産屋がある秋田駅前あたりを走っていたら わお〜 車止めて!!
千秋公園 蓮の花が満開なんですよ  すげえ〜

R0046247c.jpg

ほんでもって良く見たら‥ ババヘラアイスをも発見!!
バラ盛りならぬ 蓮盛りだな 嬉しいね〜♪
しかし速攻で食さないと… 手がべたべたになっちゃうんだよねコレ(笑)

R0046280a.jpgR0046281a.jpg


テンションも上がったところで一気に荷下ろし〜食材買い出し
任務終了”したところで時計は2時を過ぎ いい感じでお腹が減ってきました
さあ何を食いに行こうかね?
やっぱ秋田らしいのがいいよな
真夏の昼にきりたんぽって事もないけど…



 選んだのは いなにわ手綯いうどんの 寛文五年堂さん
秋田市のど真ん中にある再開発事業施行地区「エリアなかいち」にオープンしたばかり♪
ババヘラを発見した時にきょろきょろしていてこちらもみつけました

R0046275.jpgR0046251.jpg

寛文五年堂さんのオモシロイのは 乾麺/生麺を選べるところ
食べ比べセットなんてもあるくらいですからね

R0046271c.jpg

私と息子が選んだのは ミニ鯛胡麻丼が付生麺セット

R0046254c.jpg

見事な食感と喉越し 饂飩に味があると言うか‥ やっぱんまいね 〜

R0046264c.jpg

いぶりがっこも美味しく秋田へ来たぁ〜!って感じ
胡麻鯛丼をひつまぶし風”に 出汁をはっていただくのも なかなかでしたね♪

R0046256.jpgR0046261.jpg
R0046262.jpgR0046269.jpg

土産には乾麺と 半額で買える切れはし麺をゲットし
大満足の昼食となりました

R0046273.jpgR0046276.jpg


さて最後にご紹介しますのは  私的にめっちゃツボにはまった一品

なんだかおわかりでしょうか?
餅のようでもあるし すあま”のようでもあて…
ミルクセーキ風味で ふわふわ のび〜るのであります

R0046286a.jpgR0046288a.jpg

正体は バター餅
昔から北秋田あたりのご当地グルメだったらしいのですが
TVで取りあげられてから人気が急上昇!
一度食べたらもう … 虜です
息子が噂を聞いていて エリアなかいち土産コーナーでゲットしました

R0046284_20120830145512.jpg

お取り寄せしてでも食べたいかも〜

製造者・精まい家(柴田悦子)


なんだかんだすっかり秋田を楽しんでおりましたが そろそろ帰らねば‥
息子よ しっかり研修するじゃぞ♪
美味しいもんあったら また教えておくれ


R0046295.jpgR0046298.jpg



寛文五年堂 秋田店
秋田県秋田市中通1-4-3 エリアなかいち 1F
0120-1728-86
11:00~22:30
無休

● COMMENT ●

私もこの夏は実家秋田で久々に観光しました
ババヘラアイス、懐かしさからあのパラソルを見るたびに購入(^o^) 
千秋公園の見事な蓮に感動! 新秋田美術館を見学 「なかいち」でおみやげ購入 
男鹿半島巡りもよかったです→秋田滞在中にぜひ行ってみて下さい!
びっくりなのは「バター餅」の流行りっぷり(@_@) 知らなかった~
びーえむあいさんははまったそうですが、私は・・・えへへへ~です(^_^;)
今度実家から送ってもらいますよ♪
息子さん、研修が冬じゃなくてよかったです! 秋田を楽しんでほしいです\(^o^)/ 

ramune ちゃんへ

ええっ!! バター餅” ダメってが!!
なんかいろいろある” とも聞きますが…  ん~ 美味しいのにな~♪

 「なかいち」 にぎわってましたね
街中にあまり人影を見なかったのに 中に入ったらいっぱいいてびっくりでした!

来月研修終わりでまた秋田へ行くので
せっかくだから 美味しい情報をまたげっとしたいと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1013-86d47bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そあとの庭 / 9月 «  | BLOG TOP |  » 珈琲香坊 (福島県矢祭)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

