topimage

2017-08

 - --.--.-- --


雄勝のホタテを食いに行こう! - 2012.09.03 Mon

今年のホタテはでっかくて うめぇ〜ぞ〜

と魅惑的なお誘い♪

雄勝湾で育ったホタテが食いたくて 早速行ってまいりました

R0026001.jpgR0040307.jpg
R0040310.jpgR0040291.jpg

雄勝町は宮城県内でホタテ養殖トップを誇る町でした
復興支援ファンドなどにも助けられつつ 頑張ってる雄勝漁師"
思いは一つ 雄勝のホタテを食ってけろ


              

なんて好い眺めなんでしょ 気持ち好いっすね〜
雄勝湾を一望” 遠く左上に見えてるのは金華山”ですよ♪

R0040304c.jpg

遠目に景色を眺めるだけなら素敵な雄勝ですが 街並は消えたまま…
しかし 海” に出れば ホタテの養殖などが徐々に復活してきております!

R0026000.jpgR0040307.jpg
R0040308.jpgR0040310.jpg

どうすか 見事なホタテ
この美味しさを知ったら… ああ〜やばい 〃 

R0040303c.jpg

まるごと刺身で好し 殻ごと炭火焼きで好し ホタテ汁で好し 

R0040315c.jpg
R0040319c.jpg

雄勝で気軽にホタテを食するならこちらですね♪
おがつ店こ屋街 にある 南三陸うまいもの屋 洸洋

R0025999.jpgR0040289.jpg
R0040285.jpgR0040300.jpg

土産に買って帰るも良し 食するも好し
ホタテのヒモ” や 肝” までも美味いんだからさすがだっちゃね

R0040293.jpgR0040294.jpg
R0040291c.jpg

 チョイと雑学

肝臓の分解能力を高めるには酸素を活性化する必要があるのですが
その有効な成分が、アミノ酸

アミノ酸を多く含む食品でお薦めなのがホタテです

昔からシジミが肝臓に良いとされてきましたが、
ホタテ2粒にはなんと、しじみ汁10杯分のアミノ酸が含まれているんですって!
こりゃ バンバン食わなくっちゃね



● COMMENT ●

肝臓にいいってか!? 知らなかったあ!
ホタテ、もともと好きだったけど
これからもっとバンバン食べますわ~^^v

それにしてもびーえむあいさんの撮る食材の画像は
ヨダレ出まくりで困ります・・(笑)

anegoへ

ブログを肴”に呑めちゃいますかね

でも自分でも見ていて 腹減った~って思う事あります…(笑)


先週も シジミの紹興酒漬けのあの”お店に行ったのですが
ワインがぶがぶじゃ シジミ効果は期待できないよね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1011-494a8d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩釜ではしご酒(ひょうたん〜花宴) «  | BLOG TOP |  » そあとの庭 / 9月

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

