topimage

2017-06

 - --.--.-- --


お盆 mo なつかしや♪ - 2012.08.17 Fri

お盆休みのあれこれ

久しぶりに仙台へ帰って来た 親戚や友人と乾杯 した方も多いでしょうね

R0040386.jpgR0040399.jpg
R0040395.jpgR0040410.jpg

お盆期間中 街へ出て一杯やりたいと思っても
大好きなお店のほとんどは‥ご主人達もお盆休み そりゃ当然ですが…
でも嬉しいですね〜 ありがたいですね〜 
なつかし屋で乾杯することができました


               

wagoちゃんお店を開けてくれていてありがとう! 感謝♪
お盆休みだからこそ集える” って事もあるんですよね
私も何年ぶりかで高校の先輩
(高校生にして連鎖街”鶴仙で呑み方を教えてくれた)方と乾杯です
お久しぶり〜♪ なつかしや 〃 ♪ 乾杯!!

R0040408.jpgR0040391.jpg
R0040389.jpgR0040398.jpg

本日のなつかしや
実家でも作らなくなったおくずかけで始まり
貴重な日高見山田錦純米大吟醸で二度目の乾杯
今日のおまかせ肴”にはあわびもついてきちゃいましたぜ

R0040394.jpgR0040399.jpg
R0040395c.jpg


普段営業飲みばかりで日本酒”を楽しむ機会が少ないという先輩
宮城の酒”も美味いね! こりゃやばいな” と言いながらスイスイ盃を空けていきます
お酒の美味さは当然ですが
今宵はなつかしや”のおかげですっかり高校時代に戻ってリラックス♪
いくらでも呑めちゃいそうです
酒の配達に来たけんちゃんから 一升”呑まい!って暗示かけられたからかな(笑)

R0040402.jpgR0040400.jpg
R0040405.jpgR0040403.jpg
R0040404.jpgR0040407.jpg

思えば 始めての乾杯から かれこれ30年以上が経過
当時飲んでた酒”といったらキリンラガーでしたよね コークハイとかも♪
こんな風に日本酒”を酌み交わしてる事がなんだかとっても不思議でもあります
好いもんだな〜

なつかしやさんのおかげで楽しいプチ同窓会となりました  
wagoちゃん yumiちゃん どうもありがとう!!



※お盆期間中頑張った店主達は 19日(日)〜22日(水)夏休み
ゆっくりと休んでくださいませ!

オラのブログもも22日(水)までお休みにすっかな



● COMMENT ●

なつかし屋より御礼申し上げます。

いや~ぁ。美しい写真で、沢山紹介して頂いて感激です。
どうもありがとうございます。
私、何を隠そう、一番最初に店を出したのは、鶴仙の向かいの2階で、
「スナック・たね」というワンショットバーでした。
びーえむあいさんが鶴仙で飲んでいた時と同じ時期だと思います。
不思議ですね。

wagoちゃんへ

今頃は二人でのんびりできてるといいね〜♪

さてさて
wagoちゃんがワンショットバーのお店を… 知らなんだ
しかもあの鶴仙の向かいだってか へえ〜へえ〜へえ〜

昔パチプロ”くしゃおじさんのような父ちゃんとガラ声湯婆婆”のような母ちゃん
焼き鳥、天ぷら、おでん
呑み方の基本はまさに鶴仙からスタート 懐かしいな〜
連鎖街” という文化を失った仙台はもったいなかったな
壱弐参横丁だけは守らねば

しかし すいすい呑み過ぎだでば… (笑)

鶴仙って

三越の向かいの横丁にあった店じゃありませんか?
そうだったとしたら、私も35年位前に友達に連れられて
いっていましたね!!
ただ店名は、ひらがなで“つるせん”って思っていました

やんべ蔵人さんへ

はい 三越向かいにあった あの鶴仙” のことです!

やんべさんも行ってましたか♪
店名の入ったマッチ(通称鶴仙ライター/母ちゃんがそう言ってた)には確か漢字で鶴仙と…

はいはいこれ食わんしょ 鶴仙かまぼこ!とか言ってたくあんなど食わしてくれたり
支払いの時 千円なら はい壱千万両〜だ♪とか

もしかして隣でやんべさんらが呑んでたりして!!
なんだかいろいろ思いだしてきましたな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1006-e067d679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バンタイランナー «  | BLOG TOP |  » ずんだ餅・水饅頭(千里庵)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

