topimage

2012-06

 - --.--.-- --


西京庵(岩手県水沢)ツーリング♪ - 2012.06.01 Fri

バイクで走るには最高の季節”

栗駒を走ろう!!と集まったはずなのですが …

お昼に選んだお店はなぜか水沢にある 創業100余年老舗割烹

R0025087.jpgR0025040.jpg
R0025144.jpgR0025094.jpg

鰻” 鰻” を食べに行こう!!
走りがメインか 昼食の鰻がメインかは想像におまかせするとして…
どちらも私にとっては美味しい御馳走なのですから


母里さんで六華亭遊花会 - 2012.06.02 Sat

んまいもん部活動 ” もここまできたか!の特別企画

大好きな母里さんの料理と遊花(川野目亭南天)ちゃんの落語を一緒に楽しみたい!

んだば  早速 皆さ声かげでみっか♪

ポスター2R0038850.jpg
R0038874.jpgR0038833.jpg

限定20名の贅沢な大人の時間 
親方はこの日の為に山形まで酒”の買い付けにも行ってくれています
大切な仲間と過ごした 落語で一杯 の会(部活動)ご報告させていただきます

天正6月の蕎麦・けし - 2012.06.04 Mon

梅雨前の爽やかな天気”をしっかり楽しまなければ! と思う今日この頃

早いもんで もう6月なんですね~

R0038907b.jpgR0038945b.jpg
R0038942b.jpgR0038911b.jpg

蕎麦処天正” 6月の蕎麦は けしであります
けし と聞いて驚かれる方もおられるようですが…
あんパンの顔にくっついてるやづだ♪ 親方が笑って教えてくれました

鮎・わらび餅(千里庵) - 2012.06.07 Thu

宮城の清流釣り アユの解禁日は7月1日ですが

夏の和菓子の決定版、和菓子・鮎(あゆ)はすでに店頭に並び

涼しげな わらび餅の幟”も風にたなびきだしました

R0025235.jpgR0025196.jpg
R0025224.jpgR0025214.jpg

和菓子で季節を感じましょう
今回は 鮎 と わらび餅をいただきます 

ダービーパーティー - 2012.06.09 Sat

休日には畑を耕し、食材の調達には海山にも出かけ

美味しくて心に染みる食材や料理店を求めて食べ歩く中年サラリーマン”

その名は … サエモンさん

R0038733.jpgR0038705.jpg
R0038729.jpgR0038754.jpg

私の呑み食い”&調理&ブログの師匠ともいうべきお方なのでありますが
久々に出張し 腕をふるってくださいまして
会場はなんと ダービーで盛り上がる大名マーク邸なのでありました

パン工房 TakuPan - 2012.06.11 Mon

津波を乗り越え多賀城市大代から六町の目へやってきた パン屋さん

夫婦二人三脚で作り出す世界には 強い絆” 貫禄さえ感じます

R0038683.jpgR0038678.jpg
R0038686.jpgR0038666.jpg

自家製酵母のパン屋さん巡り 美味しいパンに出会うと嬉しいっすよね~♪
再開してくれてほんと良かったなあ~
きっと同じ思いの方がたくさんおられることでしょう

手打ち茶屋 ゆきち - 2012.06.13 Wed

時計はてっぺんを超え んん?もう1時過ぎてんじゃん!!

でも〆に蕎麦食いたいねえ~  じゃあお店に電話してみるね!

携帯を取り出したのは 我らが料理人のKAZZちゃん

R0039045.jpgR0039049.jpg
R0039060.jpgR0039046.jpg

ええっ!! こんな時間に手打ちが食べられるの??
オッケイ!  今夜はまだお蕎麦があるようです!
やっほ~ 万歳~ 
♪ 蕎麦が食える ♪ 食えるぞ~ ♪ 蕎麦が食えるぞ~

パイナップル&スイートポテトパイ♪(庄司青果) - 2012.06.15 Fri

出たよ!! 出たよ!! 八百屋さんスィーツの新製品!!

梅雨空をもふっ飛ばす嬉しいニュースを 河原町からお知らせします

R0025363.jpgR0039143.jpg
R0039158.jpgR0039137.jpg

一見ヒット商品”アップルパイにも見えますが…
庄子の母” がアップルパイに続いて作り出したのは 冷やして美味しい夏のパイ
なんとその素材は パイナップル だというのですがそのお味はいかに!!


中華食堂 白龍 - 2012.06.17 Sun

あらっなんだい あんた まだ食ってなかったの!?

まずは 中華" から食ってみろ 感動すっから♪

と お店の場所を電話で誘導してくれたのは伸ちゃんでありました

R0038604.jpgR0038594b.jpg
R0039211.jpgR0039212.jpg

私事ながら 手帳には食べたいお店が宿題になっておりまして‥
ある時同じ味覚”嗅覚”を持つ先輩食いしん坊伸ちゃん”の口からこのお店の名前が!!
ほお~ こりゃ ますます行ってみなくちゃ ♪ 

Igunal イグナル - 2012.06.19 Tue

あるイベントでの結団式”に招集されました

会場は一番町Kurax 5階にある igunal / イグナル

R0038410.jpgR0038374.jpg
R0038405.jpgR0038387.jpg

宮城の旨味を引き出す日本料理の技と洋のモダンな融合”
「新しい融合をお客様に愉しんでもらいたい!」がIgunal の テーマなんですって!
なんだかワクワクしてくんじゃん♪

JAMIN(ジャマン) - 2012.06.21 Thu

本物の味” との遭遇とでも申しましょうかね…

パティシェ大村さんが作り出す世界は本場パリと仙台との融合

さすが一味違い 美味しいですよねえ~

R0025269_20120613120811.jpgR0036505.jpg
R0036499.jpgR0038957.jpg

その知名度は仙台”のみならず多くのファンを持つお店ですが
私がビビッッときたのは 濃厚な味わいが魅力の 「クレームブリュレ」
大村さんの勧め通り 究極の食感”を楽しむためお店でいただきます

そば処もりや(石巻) - 2012.06.23 Sat

そば処 もりやは、石巻のアイトピア通りにある人気のそばやさん♪

あの震災の日を挟んでも変らぬパワーに底力を感じます

R0024523.jpgR0038471.jpg
R0038476.jpgR0038481.jpg

大きな被害を受けた商店街 未だに再開したお店が少ない中
もりやさんは震災3ヶ月後にはお店を開けたというんですから… スゴイよねえ~

東北復興支援 旅人キャンプミーティング - 2012.06.24 Sun

バイク乗りを中心に旅人達” が吹上高原に集合

復興支援を目的としたキャンプミーティングに参加してきました

o0800113212025659927b.jpgR0025412.jpg
R0025491.jpgo0800054012036155003b.jpg

参加条件は 一人最低一個フリマに出展” キャンプて一泊することだけ
 一緒に焚き火を囲めば見知らぬライダーも友達のようなもんですね♪
MaxFritzの仲間達ともまた一つ思い出が増えました

キリンクローネ ブーランジェリージラフ - 2012.06.26 Tue

クロワッサン と コロネ が恋をして

めでたく誕生したのが キリンクローネ って感じですかね

R0037597.jpgR0037594.jpg
R0037595.jpgR0037593.jpg

パリッ♪っとした食感を味わって欲しいが為
注文を受けた後キリンちゃんが特製ク生リームを注入 "
いい仕事”してくれるよねえ~

大盛庵がリニューアル♪ - 2012.06.28 Thu

蕎麦屋さんのラーメン” というカテゴリーは 難しいね…

なんてのはほんと幸せな悩みだね~♪

R0038440.jpgR0038446.jpg
R0039191.jpgR0039198.jpg

大家さんの改築で店もお休みを余儀なくされていた大盛庵”が帰ってまいりました!
お帰りなさ~い! 首を長くして待ってましたよ~!!

親父の手料理 - 2012.06.30 Sat

早いもんで今年も半分が過ぎますね~

なんだかこの数ヶ月は すっかりまかない親父になっていたような…

こうやって振り返ると 忙しい時ってのは定番料理になるんですね

R0037797b.jpgR0038241.jpg
R0038214.jpgR0038789b.jpg

料理レシピ本などを見ながら作っていた頃がなんだか懐かしい…
スーパーに行って特売のものがあったらそこから献立を決める
なんだかそれって やばい?境地に入ってきたかな(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

