topimage

2012-05

 - --.--.-- --


海鮮居酒屋 和み家(多賀城) - 2012.05.02 Wed

最近マイブームなのは 仙石線各駅停車”呑み会

水曜日はなんたって多賀城の和み家” が好いのよね~♪

仙塩地区呑み友” から嬉し楽し予感のお誘いを受けました  

R0037810.jpgR0037816.jpg
R0037846.jpgR0037841.jpg

多賀城では人気の和み家さん
曜日によってサービスも変るのでありますが…
水曜日は  地酒が500円均一になっちゃうんですって




2102ゴールデンウィーク - 2012.05.04 Fri

みなさん どんな休日をお過ごしでしょうか

私は今年 久々にゴールデンウィーク期間中 半分休みをいただき

世間並みに? 休日を満喫しました

R0024566.jpgR0024576.jpg
R0024605.jpgR0024612.jpg

一番楽しみにしていたのは花山にある座主窯春の展示会
連休前半で唯一の休み、 天気も良く一人バイクで行こうとも思ったのですが…
奥様もぴったし休日が重なりましたので
久々に二人ででかけてみっか♪おらの大好きな場所に連れて行ってやる!
と言う事になったのでありました

追食あれこれ ゴールデンスペシャル♪ - 2012.05.06 Sun

楽しかったゴールデンウィークも終わっちゃいましたね~
寂しくもありますが… 
さあさあ、美味しいランチを食べて お仕事頑張りましょう


 明華園 の五目やきそば
広東麺”から浮気するのにはずいぶんと時間がかかりましたね~(笑)
R0035729b.jpgR0035736b.jpg

 ナトゥーラのひよこ豆カレー♪
心と体の栄養バランスを無意識に教われるお店” やっぱ素敵です
R0038086b.jpgR0038084b.jpg

 ラーメン味一のニラ玉定食
これからの季節 がっつり栄養つけたい時にはぴったしの一品”
R0035614b.jpgR0035610b.jpg

 ヨイトマケ真” 姫スペシャルサンデー♪
マイブーム仙石線遠征呑み多賀城編” 〆はヨイトマケだっちゃね
R0037863.jpgR0037878.jpg

 今宵もなつかしや
なんだってまたまた珍しい 酒があるではないですか!!
これだから なつかしや目が離せません
R0038116b.jpgR0038125b.jpg


連休中勤務していた私はこれからちょいとだけお休みをいただきます
岩手の被災地を目指して レッツゴー

天正5月の蕎麦・お茶 - 2012.05.09 Wed

木々の緑も 萌葱色” 何とも爽やかな季節ですね~♪

季節の中では一番好きかな

街中をちょいとバイクで走り回るだけでもとっても気持ちが良いんです

R0038363b.jpgR0038326b.jpg
R0038327b.jpgR0038339b.jpg

さて蕎麦処天正 今月の蕎麦は お茶
抹茶きり” 爽やかな色と共にお楽しみください



散歩の後は豆坊の珈琲 - 2012.05.11 Fri

こんな爽やかな日は 散歩でもしなきゃもったいない!

街中の木々たちに誘われて ちょいとだけバイクを降り

広瀬川沿いを軽~くお散歩してみました♪

R0024930b_20120509183026.jpgR0024965b.jpg
R0024964b_20120509183136.jpgR0024955b.jpg

いつもならまめ坊の窓から見てる風景の中を散歩”
なんだか不思議でもあるね…
散歩の後は 季節のブレンド  もえぎをいただきます

岩手三陸沿岸ソロツー - 2012.05.13 Sun

ゴールデンウィーク出勤の代休を連休でもらえました
震災後宮城の沿岸部には仕事も含め何度も訪問していましたが
岩手県” 沿岸部の現状は自分の目でまだ見ていません
このチャンスに 是非岩手へ! その思いを行動に移しました
陸前高田へ大船渡へ、釜石、山田、宮古へ!

旅の出発は気仙沼アンカーコーヒーの素敵な笑顔から♪
R0024650b.jpgR0024666b.jpgR0038247b.jpgR0024691b.jpg
大船渡では福山”も絶賛したという百樹屋のカレーうどんを食し
R0024743b.jpgR0038278b.jpgR0024707b.jpgR0024771b.jpg
小学校時代住んでいた事がある釜石”では 友”と再開し無事を祝って乾杯
R0024768b.jpgR0024776b.jpgR0024791b.jpgR0024827b_20120509150446.jpg
山田では 釜揚げうどんを再開させた川上さんとお話もしました
R0024883b.jpgR0038302b.jpgR0038308b.jpgR0024901b.jpg

瓦礫の山と土台だけ残った光景は想像していましたが
やはり変わり果てた姿を実際見ると 言葉がありません…
へこたれてる暇はありません。動き出して頑張ってる方々がたくさんいますから
美味しい三陸”ソロツー この後4回に分けて 紹介させていただきます

アンカーフルセイルコーヒー - 2012.05.15 Tue

岩手沿岸部訪問” ソロツーのスタートは気仙沼から

我が家を出発してからノンストップで気仙沼へ…
さすが2時間はきれませんでしたね(笑)

美味しいコーヒーをいただいて私の燃料補給としましょう

R0024666.jpgR0038249.jpg
R0038246.jpgR0038247.jpg

2011年12月に 仙台一番町、 気仙沼バル
2012年3月には泉Tapio内にも出店させたアンカーフルセイルコーヒーですが
震災後 気仙沼の本店”には訪問できていませんでした
是非とも今回は ここから出発したい!“  そう決めていたのでした。

百樹屋(岩手県大船渡) - 2012.05.17 Thu

岩手沿岸部ソロツー  気仙沼~陸前高田~大船渡へ

大船渡へ行くんでしたら 是非食べていただきたいお店があるんです!

R0024718_20120515162728.jpgR0024703.jpg
R0024706.jpgR0024746b.jpg

呑兵衛の後輩(岩手暮らし経験有)が目を輝かせて勧めてくれたのが 百樹屋さん
震災でお店は跡形もありませんが
またあのカレ~南蛮”が食べたいなあ~ 
多くのファンの声”に動かされ 新天地でお店を再開されていました!

今宵も岬で乾杯(岩手県釜石) - 2012.05.19 Sat

岩手沿岸部ソロツー 気仙沼を出発し 大船渡で昼食

陽が傾き出した頃には 釜石大観音が姿を見せ いよいよ釜石入りです♪

R0024783_20120517182303.jpgR0024825_20120517182346.jpg
R0024821.jpgR0024791.jpg

今回のソロツー最大の目的は 釜石で暮らす友人を訪問すること
無惨な姿の釜石に ため息が出るばかりでしたが…
呑処 岬" はいち早く復活を目指し動き出し それを実現
無事でいてくれた友”と岬での乾杯は やっぱ感無量でしたね

釜揚げ屋(岩手県山田) - 2012.05.21 Mon

岩手沿岸部訪問ソロツー 釜石を出発して大槌~山田町方面へ

海水浴にも行ったことがある 根浜海岸” 浪板海岸を眺めながら北上

山田での食事処情報もしっかりゲットしています

R0038283.jpgR0024889.jpg
R0024884.jpgR0024866_20120520142941.jpg

情報源は またまた呑兵衛の後輩(岩手暮らし経験有 T君)
釜揚げうどんがめっちゃ美味いんす♪ めかぶと一緒に食えるのもあったりして…
ああ~思いだしただけで 食いだぐなってきた~♪
よっしゃ~! 俺が代わりに食って来てやる


宮古で塩サイダー - 2012.05.24 Thu

一泊二日” 岩手三陸沿岸 被災地訪問ソロツー も最終稿

今回の最終訪問地は陸中宮古です!

R0024905.jpgR0024916_20120522215728.jpg
R0038318.jpgR0024908.jpg

地元のニュースではいろいろ伝え続けていてくれてるのでしょうが
同じみちのく同郷 でも岩手の情報を知らない私達
実際自分の目で見て 体感してみないとわからん事”もあるもんですね…。


今宵も 縁" - 2012.05.28 Mon

落ち着いた空間” と店主の料理センスが光るお店

今宵も縁に参りましょう♪

R0037960.jpgR0038112.jpg
R0037942.jpgR0037950.jpg

んまいもん” では すっかりお馴染みのお店ですが
何度通っても、なんど食べても美味しいから困っちゃうんですね~
大切な人を連れて行きたくなるお店でもあります
今宵は誰と一緒したのかな

トムテ 小休止のお知らせ - 2012.05.30 Wed

嬉しいような 寂しいような お知らせ…

名取ゆりが丘にある自宅レストラン トムテが5月いっぱいで小休止となります

R0024999.jpgR0025024.jpg
R0025032.jpgR0024997_20120528212339.jpg

小休止” という表現になるのは理由があって
トムテは自宅での営業を卒業し 新たな世界へ羽ばたこうとしているのでありました!
何処でどんなお店”として生まれ変わるのか?はまだ準備段階
楽しみではあるのですが…なんだか切ないびーえむあい” なのでありました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

