topimage

2012-02

 - --.--.-- --


天正2月の蕎麦" うめ - 2012.02.02 Thu

♪ 梅は~咲いたか ♪ 桜は~まだかいな

二月に入った仙台はどちらもまだまだって感じですが‥

蕎麦処天正では一足早くうめ が咲きました

R0035635.jpgR0035616.jpg
R0035617.jpgR0035622.jpg

毎月”季節の変化を蕎麦で感じてもらいたい
1月はゆずでしたが 2月はうめきりであります

 しかし今朝方からの雪はすごいねえ~


部活動その3(〆は 縁 YENISHI ) - 2012.02.04 Sat

コレも何かの縁”

5人の部員はカズさんのお店へと向かったのでありました

バイク繋がりだけでなく これまた酒縁社会” の部室 縁YENISHIです

R0035182a.jpgR0035151.jpg
R0035162.jpgR0035173b.jpg

今宵のゲストお二人は初めての部室訪問”
やっぱ行ってみたいですよねえ~ 頻繁に話題に出ますからね
こちらとしても 是非お連れしたいと思ってました

部活動その2(夜はビストロココット) - 2012.02.04 Sat

んまいもん部活動  夜の部になれば 参加できる部員も当然増えまして

寒い日にはやっぱりここ ビストロココットでしょうかね

R0023844.jpgR0035106.jpg
R0035125.jpgR0035131.jpg

「 突然ですが 今日の夜なんだけど… 空いてない? 」
突然誘われた部員も含めて今宵は9名が集まりました

部活動その1(トムテでランチ) - 2012.02.04 Sat

仕事ではそれぞれに忙しく働きながらも 隙間では楽しく遊ぶ仲間”

部活動と称して集う事になりまして

「 今日のテーマ(昼の部)はたっぷり冬野菜を食べよう!」

と言うことでトムテに現地集合!

R0035076.jpgR0035085.jpg
R0035083.jpgR0035095.jpg

んまいもんでは御馴染みのトムテさんですが
仲間のゆけちゅう”は今回が初めての訪問… その反応は如何に?
とむてさん よろしくお願いしま~す

※ この日は ランチ~ 夜ココット~ 深夜縁”の三部構成です

ほっきめし(旬菜館/亘理) - 2012.02.06 Mon

例年だと亘理~山元町では ホッキ貝”のシーズン♪

ニュースでは唯一残った亘理のほっき船一艘が競りへ出荷

亘理と言ったら 旬菜館はどうしているだろう… と訪問したら…

R0035048.jpgR0035035.jpg
R0035039.jpgR0035045.jpg

嬉しいですねえ~ ほっき飯の幟がでているではありませんか!
旬菜館は津波被害を受ける事無く元気でした

ヨイトマケ 真(多賀城) - 2012.02.08 Wed

ヨイトマケとはもともと重い物を滑車で上げ下げするときや、
網を引き上げるときに言った「よいとまぁけ」という掛け声のこと
かけ声は違えど 
♪父ちゃんためな~ら えんやこらや♪  って事ですね

R0035452.jpgR0035494.jpg
R0035455.jpgR0035490_20120131102301.jpg

震災になんかにゃ負けないぞ!
多賀城にそんな気持ちでお店を移転させた親方がおりました
良いお店を教えてもらったなあ~
案内人は塩釜のNaoちゃん” 彼女に付いて行けば間違いなしなんです

姐御亭(どんがら汁で宅呑み♪) - 2012.02.10 Fri

anegoからメールがきました
「庄内の実家から 寒鱈が送られて来たんだけど…」

やっほ~♪ やっほ~♪

これは 姐御亭”で どんがら汁の会が開催されるという合図なんですね~

R0024069.jpgR0024075.jpg
R0024094.jpgR0024105_20120209191932.jpg

お店ではございません
我らの呑み友” anegoが女将となる自宅居酒屋 通称姐御亭
 今宵は庄内風鱈鍋” どんがら汁”をいただいちゃいます

comadoショコラ2012♪ - 2012.02.10 Fri

おやつと天然酵母パンのお店 comado

open以来すっかりファンになり このイベントも楽しみにしていました

「 コマド・ショコラ2012 」は2/9~2/14(火)までの開催です

R0036214.jpgR0036156.jpg
R0036141.jpgR0036216.jpg

バレンタイン”っておじさんもなんとなくウキウキして好きですが
首を長~くして待っててもコマドのチョコは口に入らなそうなので…
自分と家族の為にチョコ詰め合わせを岩井ちゃんに予約していたのでした ♪

いちころチョコ&いちころクリーム - 2012.02.13 Mon

いちころチョコは2010年 バレンタイン用のご当地チョコとして丸森でデビュー

その後いちころシリーズ第二弾として いちころクリーム♪が登場!

なんだってまあ~おもしぇえ~ごだ 

R0033659_20120211212759.jpgR0036166.jpg
R0036160.jpgR0036162.jpg

こんなユーモラスなものを作ったのは丸森のやしまやさん
今年はチョコはチョコでもビターチョコを増量した
「 あなたのハートをほろ苦” いちころチョコ」が仲間入りしました

チョコレート工房クレオバンテール(塩釜) - 2012.02.14 Tue

甘いものを食べると幸せな気持ちになる

幸せな気持ちは、心だけでなく身体まで元気にしてくれます ♪

チョコはバレンタインdayだけの為にあるんじゃないですよ~

R0032848.jpgR0032905.jpg
R0032909.jpgR0032843.jpg

塩釜の街中にあるチョレートやさんクレオバンテール
気取らない店構え” と藻塩を使ったチョコがお気に入りです

炭火”NOTE 新年会プラン - 2012.02.16 Thu

1月も半ばの頃

ご愛用 Max fritz の店長ことsatoちゃんが 新年会の会場を探しておりましたので

それならば!とお勧めしたのが 炭火ビストロNOTEでした

R0024058b.jpgR0035843.jpg
R0035820.jpgR0035823.jpg

みんなで美味しいワインを楽しみましょう♪
NOTE1月〜2月の新年会プラン4000円”はいつにも増して充実した内容!
ボンディファームの野菜も彩りを添え めっちゃ美味しかったです

津田鮮魚店 - 2012.02.18 Sat

国分町に石巻直送の 魚屋さんがOPEN !

夜にはそのまま鮮魚居酒屋に変身してしまうというからびっくり!

そりゃ~もう ビックリ連発のお店なのでありました

R0035758.jpgR0035742a.jpg
R0035898.jpgR0035906.jpg

石巻にある津田鮮魚店の若旦那” 裕樹さんは
震災後 様々な復興プロジェクトにも関わる頼もしき男” 
2007年には 三陸おさかな倶楽部として仙台支店を出してはいたのですが
このたび国分町にて新たな展開で登場させました!

蕎麦きり八寸 長常 (山元町) - 2012.02.20 Mon

宮城の湘南"山元町”にも雪が積もり

山形か会津の蕎麦処へでも来たかのよな錯覚…

農家の佇まいの中で ぴりっと辛い 高遠そばなどいかがでしょう

R0035337.jpgR0035321.jpg
R0035329.jpgR0035310.jpg

お店がOPENしたのは平成22年春
あれ! こんなところに!! 発見してから随分と時間が経ってしまいましたが
やっと訪問できました

久々に おひさまやでランチ♪ - 2012.02.22 Wed

大事なココロとカラダを元気にしていくものは、“食べ物” ですよ~♪

そんな事を再確認させてくれるのが しぎはらさんらのお店”

 オーガニックレストラン「おひさまや」さんですね♪

R0035196.jpgR0035186.jpg
R0035188.jpgR0035195.jpg

娘と二人街中でお出かけ中 そろそろお腹が減り… お腹がグウ~
お昼は おひさまやにしない? って誘ったら
良いね好いね♪ の二つ返事で 速攻決定です!

第17回大山新酒・酒蔵まつり - 2012.02.24 Fri

おかげ様で 今年も参加できました! の大山新酒・酒蔵まつり

隊長 風写さんにお伴し今年で連続5年目”

今年も バスを貸し切り呑兵衛27名は 鶴岡/大山を目指します!

R0024182.jpgR0024272.jpg
R0024279.jpgR0024170.jpg

酒の一滴は 血の一滴”
酒をこよなく愛する仲間と一緒なら 朝からだろうが 日本酒で乾杯
小原庄助さんもびっくりの「大人の遠足」 仙台駅を8時出発です



島田精肉店 - 2012.02.26 Sun

ついにベールを脱ぐ時がやってきた!  と言うと ちょいとオーバーかな(笑)

肉のしまだ さんの登場です!

R0035513a.jpgR0035715a.jpg
R0035698.jpgR0035976a.jpg

もう何年ココを素通りしていたのでしょう…
お店を教えてくれたのは食いしん坊の友”まめ男さん
お肉の美味しさは当然ですが なにがすごいって ここのお惣菜の豊富なこと
助かるし 美味しいし 接客は気持ち好いし もうさんじゅうまるなのです

トムテ春休みのお知らせ - 2012.02.28 Tue

雪は降っても寒さのピークはもう終わったかな~ って思う今日この頃

間もなく2月も終わりですもんね♪ 間もなく3月で 学生らは春休み♪

学生”じゃないけど… トムテも3月1日~4月5日まで春休みであります!

R0036279.jpgR0036250.jpg
R0036256.jpgR0036264.jpg

最近は常に誰かを誘っての訪問でしたが 春休みに入る前” 久々に1人で訪問 
そのおかげで? トムテのお二人と一緒にらんらん”ランチタイム
あれれ?? メニューに見慣れない飲み物を発見!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

