topimage

2011-12

 - --.--.-- --


延命餅本舗 - 2011.12.01 Thu

街中の紅葉 を眺めながらの通勤” 新寺通り

この辺りの紅葉はは意外に遅くまで楽しめるのであります

紅葉の上に降りつもる雪” なんてこともありうるかな…

R0033841a.jpgR0033864.jpg
R0033878a.jpgR0033858.jpg

私の好きな紅葉スポットは正楽寺さんのお庭と山門前
花よりだんご ならぬ紅葉となら延命餅も楽しみなんです
まだ午前中だしね♪



トムテに天使が舞い降りた♪ - 2011.12.03 Sat

こんな天使のような瞳で見つめられたら おじさん”メロメロになっちゃうね

私以上に? メロメロだったのは トムテのお二人かもで~す

R0023574.jpgR0033545a.jpg
R0023569_20111128111834.jpgR0023573_20111128111904.jpg

友人に赤ちゃんが誕生したのは震災直後のこと…
そろそろ一緒にお出かけしても大丈夫かな? と思い声をかけ
彼女もお気に入りのトムテさんで プチお祝い会
娘サラちゃん♪ へ親ばかまるだしのびーえむあい でありました

侘助 - 2011.12.05 Mon

んまいもん好きな友” 遠方より来たる(ちょくちょく来る)

彼 寒くなってきた仙台では せり鍋”と馬刺”を食いたい! とのたまう

ならば せり鍋を名物”としている 侘助にでも行きますかね♪

R0033727.jpgR0033736.jpg
R0033738.jpgR0033757.jpg

料理が旨いのはもちろん 隠れた地酒が出て来たりするのも大きな魅力
着物姿で接客する女将はとってもお茶目で
さすが ○っ○ーの母でありますね



今日この頃 - 2011.12.07 Wed

今年も残すところ後わずか
風邪なんか引いてる暇がありませんね ゴホン 〃(笑)
仕事が忙しい時こそ んまいもんで元気にならねば

R0033688bb.jpgR0033563b.jpg
R0033941b.jpgR0033788b.jpg


★ 親父と酌み交わす酒を買い求めたのは 石井酒店
  どんこの煮魚に合うお酒を選んでもらいました!

★ ただもんではない肉まんに遭遇!! 鈴木精肉店の肉まん で~す♪

★ お久しぶり~の スガちゃん珈琲
  あらら♪ 店内で みやぎ陶芸作家十人展の案内を発見しちゃいました! 

★ んまいもん好きでの二次会” 選んだのはやっぱ NOTE
  遅れてじっくっり ヌーボーを楽しみま~す♪

今日この頃のお買い物と美味しさをご報告させていただきます



仙台屋食堂(塩釜) - 2011.12.09 Fri

ここは塩釜なのになんで仙台屋??

そんな疑問を持ちつつ仙台屋さんの暖簾をくぐりました

R0032860b.jpgR0032866b.jpg
R0032873b.jpgR0032876b.jpg

遅いお昼の時間帯 店内に入るとスープの好い香りがぷ~ん
ご主人が一人でいらして 優しい接客”が好印象
食べる前から ああ~ココ好きかも♪ の予感です

仙台屋食堂 埠頭売店(塩釜) - 2011.12.11 Sun

今日も塩釜に行こう! 山ちゃんの中華を食べに!!

お店を見つけて驚き 店に入って心躍り 食べて感動 大満足

しばしとりことなって今日も塩釜へ♪

R0023506_20111128195427.jpgR0033530.jpg
R0033707.jpgR0033540.jpg

仙台屋食堂 埠頭売店
貞山1号埠頭エリアを知らないあなたには かなりのインパクト
よくぞ津波に耐え 復活してくれました!

ベジタブルダイニング・パンフレーテ - 2011.12.13 Tue

街中でたっぷりと 新鮮野菜のパワーを補給してみませんか!

味わい、香り、色味、食感、そして栄養

そのひとつひとつには、自然の四季の力が育まれています 

R0032779b.jpgR0032776b.jpg
R0032773b.jpgR0032765b.jpg

食材となる野菜たちは 
顔が見える農家さんと契約し できる限り無肥料・無農薬の自然農法のもの
ええっ?野菜だけのお店なの??
いえいえご安心を プレートの上を鮮やかに演出
肉と野菜の絶妙な味のかけ引きもシェフの腕の見せ所です


横浜ラーメン龍味(亘理) - 2011.12.15 Thu

仙台から6号線で山元町~相馬方面へ

龍味赤い看板が目印 横浜サンマ―メンのお店 龍味

R0033684.jpgR0033671.jpg
R0033678.jpgR0033664.jpg

どれくらい経つかな? 大将が体調を崩されお店を別な方へまかせたりしていましたが…
震災後つらい諸事情を乗り越え息子さんらと一緒にお店を再開”
あの味” がまた食べられるようになっていました


明月苑(大和町店) - 2011.12.17 Sat

たまには外で 美味しいお肉食べましょう! 

と言う事で選んだ焼き肉やさんは 大和町にある 明月苑!

R0033111.jpgR0033088.jpg
R0033096.jpgR0033107.jpg

今宵は夫婦二人っきりだから奮発しちゃおうぜ!
牛♪ 牛♪ 仙台牛♪ 嬉しいな♪ったら嬉しいな♪
メインの美味しさは ほんの数秒でわかる A5ランクの究極ロース
一味違う美味さに も~ ノックダウンです

明華園(多賀城) - 2011.12.19 Mon

多賀城に めっちゃんまいもん”食わせる店あり

震災でお店がどうなったたか 心配したファンも多かったでしょうね…

見事にお店復活 家族と広東麺は健在です

R0033578.jpgR0033587a.jpg
R0033591.jpgR0033601.jpg

一度お店で 広東麺”を食べたら リピーターになること確実”
誰かを連れて行きたくなる事 確実”
私は この味に出会えた事に感謝したいほどです

やまうち/食事処静江館(南三陸) - 2011.12.21 Wed

食いしん坊ら100人に聞きました

「南三陸 志津川の名物は何でしょう?」

私なら そりゃあ~やっぱタコ でしょう♪って即答しますね

R0034010.jpgR0034004.jpg
R0033986.jpgR0033998.jpg

志津川のタコ と言って思い浮かぶのは魚屋のヤマウチさん
南三陸復興の旗頭”とでも言いましょうか
高台にて営業再開” お弁当や惣菜、魚介類など生鮮食品だけでなく
食堂も併設したお店で元気”をみせてくれています



肉のマルハチ - 2011.12.23 Fri

月曜日はカレーの日

木曜〜日曜日はお肉30%引き

ごろごろデカイモのコロッケ や 焼き鳥がある なにかと頼れる町の肉屋さん

R0030965.jpgR0030997.jpg
R0036732.jpgR0033293.jpg

株式会社マルハチさんは学校~病院などへもお肉を提供” 
小売り部では安さが自慢”ではありません…
「こんなに美味しいお肉がこの価格!?」が自慢なんですって

食事処まるはち - 2011.12.23 Fri

肉屋さん直営の蕎麦やさんを発見!!

なんとも不思議ですが とんかつと一緒に蕎麦も食べる事が可能

R0030966.jpgR0030972.jpg
R0033904.jpgR0030965.jpg

若林にある肉のマルハチさんが経営する食事処” まるはち
肉の美味さ ボリュームは抜群なんですが
山形直送の板そばも 食べごたえ十分
帰りにはお隣でコロッケや お肉も買って帰りましょう♪


伯楽星” 新蔵仕込み - 2011.12.23 Fri

待ってました!の伯楽星

震災から9ヶ月 新天地川崎へ移った新澤酒造の新蔵で絞った新酒が完成!

R0034503b.jpgR0034502b.jpg

歴史ある蔵を閉じなければならないかも‥
そんな絶望的な状況からもしっかりと前を向いて新天地での酒造り
今まで以上に美味い酒を!”という新澤さんの意気込みが伝わってくるようです

庄子屋酒店” にて買い求め 早速晩酌
上立つ香はほのかな麹” でも今までにないような ねばり" 力強さを感じます
重くなく、軽くなく いや~やっぱ旨いねえ~! 
二日目以降の変化も楽しみです♪

沖縄からの贈り物♪ - 2011.12.25 Sun

メリークリスマス

スタンドで冬タイヤに交換した寒~い日

  南国沖縄から素敵な贈り物 がとどきました!

R0033862b.jpgR0034469b.jpg
R0033722b.jpgR0033287b.jpg

毎年家族旅行を楽しまれている沖縄の仲良し家族”
今年、旅のテーマに選んだのは … みちのくの復興
んまいもんが少しだけ旅”のお手伝いをさせていただき 一緒に乾杯までしちゃいました

いづみや酒店 - 2011.12.27 Tue

こんな飲み方" 道具があったんですねえ~

大好きな日本酒” 寒い季節には しみじみ燗酒ってのはいかがでしょう

歳をかさねた証しでしょうか… 最近はまってます

R0023666b_20111216235929.jpgR0034021.jpg
R0034026.jpgR0034337bb.jpg

燗酒にスイッチをいれてくれたのは いづみや酒店の主”けんさん
きっちり冷蔵庫で冷やされた純米酒を燗酒器にて自分で温度調整
冷で好し 燗で好し
酒の楽しみ方”が増えた感じで嬉しくなっちゃいました! 


親父の手料理 - 2011.12.29 Thu

2011年も間もなく終了
あまりにもいろいろあり過ぎた一年でしたね…
震災直後 物資の無い中 炊飯器で調理した事が懐かしく思いだされます
どんなにつらい状況でも 家族だんらん” さえあれば
質素なものでも 気持ちだけは明るくなれますね♪

R0023601b.jpgR0033895b.jpg
R0034091b.jpgR0034268b.jpg

共働きの我が家ですが、愛妻の勤務もハードになり
親父の出番がめちゃくちゃ多くなりましてほぼ毎日という状況…
定番手抜き料理”を繰り返す中で撮りためたものを排出いたします
写真を撮る気になってる日は心も穏やかな証拠かも…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

