topimage

2017-06

 - --.--.-- --


大山新酒,酒蔵祭ばんざい! - 2008.02.21 Thu

晩酌で大山の新酒を開けました
山形県、鶴岡大山へ出向いて購入してきた一本であります。

大山酒

口の中でころがすと…  んん? まだ生きてる?
酒蔵の空気までももがよみがえってきそうです
でもご免なさい、酒屋では売られていない一品なのでした


とっておきの音楽祭・すてぃーじ仙台 - 2008.05.31 Sat

とっておきの音楽祭に行かれたことはありますか?
ジャズフェスだけが仙台の音楽祭ではありませんよ!
この日はなんだか心が元気になる音楽が街にあふれます。

13_20080526194600.jpg


素敵なリコーダー演奏を聞かせてくれるのは荒川知子ちゃん
彼女を通じて「すてぃじ仙台/かりよん」というお店も知りました

小樽へ出張 - 2008.09.02 Tue

地元みちのくをちょいと離れ北海道は小樽へ行ってきました 

旅先での美味しいもの”探しも楽しいですねー

2_20080902235126.jpg


観光のメインポイント、小樽運河を写真に収める事も無く

食いもんを激写してるこのおじさん、自分でも笑っちゃいますな

London - 2008.10.12 Sun

1_20081010135333.jpg


無事帰国いたしました

年齢と共に?  での移動時間も気にならなくなり
近いもんじゃん!という感覚にもなってきました
ブロイラー状態で食って飲んでを続けて一眠りしていたらそこには別世界 
後ほどご報告したいと思います

あくまでも基本はみちのく、
美味い日本酒を飲む為に帰国早々盛岡まで行ってきました! 
ロンドン~盛岡とちょいと出張報告の一週間になりそうです!

んまいもんinLondonパート1 - 2008.10.14 Tue

仙台からイングランドへ! 
んまいもん風にロンドンでの食事を想い出と共にご紹介させていただきます
パート1は機内食~ホテルでの常食編です

残念ながら仙台~ロンドン便はありませんので成田からの往復
利用したのはBritishAirways
経験をたっぷり”積んだスタッフサービスが売りのようです…

230.jpg


フライト時間は約12時間半
楽しくブロイラーになりきりましょう! 


んまいもんinLondonパート2 - 2008.10.16 Thu

ロンドン滞在でのんまいもん探し
イギリスに滞在したおかげで痩せたという人もいるようなのだがいかがでしょう?

21_20081012200936.jpg


イギリスのお昼は午後1時から
この国ではテイク・アウェイが主流のようですがやはりサンドイッチが基本かな?
庶民のエネルギー源は何と言っても 「フィッシュ&チップス」が有名です!
夜は軽くイギリスの赤提灯”パブで一杯やりましょう 

んまいもんinLondonパート3 - 2008.10.18 Sat

大英帝国 バッキンガム宮殿を尋ねてみましょうか
生きたおもちゃのチャ、チャ、チャが凛々しくお出迎えしてくれます

154.jpg


  宮殿を包むグリーンパークとセントジェームズパークを抜けると
そこには王室の教会ウェストミンスター寺院 
歩き疲れたら伝統のアフタヌーン・ティーでもいかがでしょうか 

んまいもんinLondonパート4 - 2008.10.19 Sun

大都市ロンドン
街中を移動するのに便利なのはご存知ダブルデッカー そしてタクシーですが‥
日本とほぼ同じスタイルなのが地下鉄で これは便利!
経路図さえ解れば行動は思いのままにいきますでしょう 
今日は日曜日、休日になったつもりで街にでます 

165.jpg


エロスの像で名高いピカデリーサーカス(広場)は
世界中から人が集まって来る、ロンドンの一大中心地です
みやげ物、レストラン、映画館がズラリと並んでおりますが
当然地下に潜れば地下鉄の乗換えにも便利になっております!

んまいもんinLondonパート5 - 2008.10.21 Tue

大英帝国の支配を繁栄してか 
ロンドンには中華料理やインド料理のほか、ベトナム料理や日本料理まで
世界各国の料理がそろっております

143.jpg

それらすべてをいただいてこそイギリスを食べたと言えるのでしょうか?
もちろん☆マークの付いた高級店の味は試すこともできませんが
せっかくだからいろいろ食べてみましょう&見てみましょう! 
ロンドンんまいもん最終回でございます

三重県伊賀へ出張 - 2008.12.20 Sat

伊賀流忍者のふるさと・俳聖松尾芭蕉の生誕地

三重県伊賀市に出張です!

RIMG0182_20081218105005.jpg


観光する時間はありませんでしたが

城下町の歴史的な町並みがいたるところに残る素敵な町でした

大阪(伊丹)空港 - 2008.12.21 Sun

関西方面へ飛んで出張 

帰りの便で待ち時間 がたっぷりあったとしたら…

大阪伊丹空港での楽しい時間調整法をお伝えします

RIMG0227_20081218103234.jpg

伊丹ではJALを利用すると北ターミナルANAだと南ターミナルと
チケット&出発ロビーが大きく別れますが
今回はJALを利用したので 北ターミナルでのお楽しみ編です!

んまいもん in 前橋パート1 - 2009.01.06 Tue

赤城の山も今宵限りか…

国定忠次と言っても我が子達は聞いた事も無いという状況

空っ風が吹き抜ける赤城山の麓”前橋に出張です!

44_20090103213224.jpg


限られた時間で美味しいモノもいただいてきました!

パート1は名物料理 編です

んまいもん in 前橋パート2 - 2009.01.08 Thu

前橋での美味しいものめぐりパート2

今回は名菓/お土産編であります

22_20090103221459.jpg

前橋土産ってなんだろう?
お店でしか味わえない一品もあるようだし
できることならお店の空気も味わっちゃいましょう 

んまいもん in 前橋パート3 - 2009.01.10 Sat

群馬名物も数々あれど…
ラジオから渋いナレーションで紹介されていたのが、だるま弁当!
小料理店「登利平」が作り出したのは、上州御用鳥めし!
どちらも美味しい群馬のソウルフードです

107_20090103233054.jpg


車で前橋~仙台への帰り道
お楽しみはサービスエリアですよね、もちろんお立ち寄りです

寿司のルーツ旅1/鮒寿司(滋賀県) - 2009.01.13 Tue

海に囲まれた島国,日本人はみんなお寿司が好きですよね
みちのく宮城だけでなく
全国にはどれだけの数のお寿司屋さんがあるんでしょうね? 

1_20090112153154.jpg

大好きなお寿司ですが
今のようなスタイルで食べれるようになったのは最近の話
冷蔵庫の発達と共にできた食文化でもあるのです
それならば昔はどうだったのか?

こんな寿司ツアーがあったら楽しいかもしれないね 
寿司の歴史を食べ歩く旅5回に分けてご紹介です

寿司のルーツ旅2/このしろ祭り(三重) - 2009.01.14 Wed

旅は琵琶湖の鮒寿司から忍者の国”伊賀へ移動してきました

樽の中にはまたまた魚が入っているようですが…

なにやら葉っぱと柑橘系の香り

RIMG0151_20090112172137.jpg

コノシロ祭りは毎年12月10日に佐々神社で開催されていて
日本の古い寿司の面影を見る事が出来ます
そのお祭りの目的とはなんでしょう? 


寿司のルーツ旅3/吉野すし(大阪) - 2009.01.15 Thu

寿司の歴史を尋ねる旅は大阪へとやってまいりました

一般に大阪寿司の代表として慣れ親しまれているのが箱寿司

二寸六分の懐石と言われているようです

RIMG0194_20090112140245.jpg

 寿司の歴史を見たとき
ナマナレの登場で格段に早く食べれるようになったすしですが
「もっと早く!」と言う思いから発酵促進剤”麹などを使ったイズシが登場
「もっともっと早く簡単に!」…すしにを使う時代が来たのは1800年代のこと
発酵を待たずに酢で魚に味をつける方法は画期的だったでしょうね

吉野すしの創業はさらに後になって1841年天保十二年です

寿司のルーツ旅4/笹巻けぬき寿司(江戸) - 2009.01.16 Fri

寿司のルーツを巡る旅もようやく東京へ入ってきました

やっぱり寿司は江戸前ですかね?
東京の空気でもホッとするのは私が関東以北で育ったからでしょうか?

3_20090112141256.jpg

「江戸っ子だってねえ!」 「神田の生まれよ!」
この神田には300年前の姿を残す寿司があるというんです

寿司のルーツ旅5/美家古寿司(江戸) - 2009.01.17 Sat

寿司のルーツを求めての旅もいよいよ最終回

握りの時代江戸前へ到着です!

17_20090112142254.jpg

そもそも江戸前って何でしょう?
江戸時代江戸前という言葉は鰻やが使っていたとか…
江戸城前の沼で採れた鰻のことです
江戸後期になって寿司屋が使うようになり…
江戸湾で採れた魚を使った寿司が江戸前となりました

老舗江戸前の伝統を守る美家古寿司
今のようなシャリの上に刺身がのったお寿司ではありません
その仕事ぶりに感動でありました!

白石スキー場 - 2009.01.18 Sun

やっほー 
青空と純白ゲレンデのコントラストは最高だねー 

14_20090108163014.jpg

恥ずかしながら私、娘と一緒に四十半ばからボードをやりだしてはや数年…
今ではスキーより楽しく、らくちんです!
我が家のホームゲレンデは白石スキー場なのですが
リフト代、食事代、斜面、混雑具合、 トータルで好い感じなのです!

大山新酒・酒蔵まつり/09 - 2009.02.16 Mon

今年も開催された大山新酒・酒蔵祭り(鶴岡)

私は昨年に続いて二度目の参加

 生憎の天気ながらも酔っぱらい天国は関係無しの大盛況   

RIMG0179_20090215115422.jpg

仲間の風写さんの呼びかけで今年は10人の団体旅行

呑んで、呑んで、食べて、食べて、また呑んで、

朝から晩まで飲みっぱなしのお祭りDay、甘辛両党ご報告いたします。
ウィック 

雪渡りを呑みながら ♪ - 2009.04.03 Fri

毎年2月中旬に蔵出しされる鳴子のお酒の純米吟醸「雪渡り」

蔵のない鳴子に地酒をつくるのが 小さい頃からの夢だった…

RIMG0566.jpg

きっかけは高橋酒店の伜”高橋佳弘さんの思い…

今ではすっかり鳴子に定着し

今宵はなんと素敵な歌 と共に雪渡りを味わう事ができました!

お花見 - 2009.04.19 Sun

 満開の桜の下で宴会

お花見はやっぱり楽しいですねえ 

みなさんも今年は何処かで楽しまれましたか?

RIMG0949.jpg

お酒大好き、食べる事大好きなみんなが集まると…

それはも~、パラダイスのお花見となるのでした!

想い出アルバムの一コマとして 掲載させていただきます 

横手~大曲~十文字で一泊 - 2009.09.08 Tue

行楽には最高の季節”

みんなでキャンピングカーに乗ってワイワイでかけましょう! 

外観
内観

なんて言ってみたいもんだねえー
実は仕事でおじゃましたのですが…秋田県横手/大曲にあるファーストカスタム
ナイスなキャンピングカーを製造してる会社です  HP

んまいもん”一泊二日の横手~大曲編です !

んまいもんinモンゴルPart1 - 2009.09.10 Thu

突然ですが 内モンゴル へ行ってきました!

桁違いに広大なモンゴル高原

ジンギスカンが大好きな私としてはお楽しみが一杯です!

地図1

仙台発長春行きの飛行機 で3泊4日

想い出と共に 全食事を三日連続三回にわたってお伝えします!

んまいもんinモンゴルPart2 - 2009.09.11 Fri

モンゴルでのお仕事開始!

今日は大事な仕事が待っています…今のところは順調、〃

R0012477.jpg

この日は仕事もハードでしたが…胃袋にもハードでしたねー
思い出すだけで楽しいやら辛いやら?

んまいもん的には朝食から当然モンゴル一本勝負です! 

んまいもんinモンゴルPart3 - 2009.09.12 Sat

三泊四日で内モンゴルへ来ておりましたが

今日は明日仙台に 帰る為にまた長春へ戻ります

さらば 内モンゴル

R0012645.jpg

長春で一泊することになった我々一行は…
長春名物? 屋台通りに繰り出し 長春の夜を堪能したのでありました
私のパワーはどうなっていたかといいますと…

大山新酒・酒蔵まつり(15周年) - 2010.02.15 Mon

高舘山の麓に渡り鳥舞う頃、
尾浦の酒蔵には今年も美味”な新酒が揃いました…

R0017525.jpg

今年は記念すべき15回目 私的には3年連続の参加
スタンプラリー参加料500円で蔵の新酒を呑み歩くスタイルは変わりませんが
記念の「蛇の目杯」がいただけたせいか…
今年は例年以上に美味しくいただけたのでありました!

妙高・山里の湯宿 香風館(新潟県) - 2010.09.29 Wed

新潟県と長野県との県境にある 妙高高原へ出張

お仕事なので4日間 てっきりビジネスホテル住まいかと思ったら…

あらら 家事を忘れての”上げ膳据え膳 温泉連泊です 

R0023620b.jpgR0023587b.jpg
R0023696b.jpgR0023730b.jpg

何が好いって 毎日 温泉に入り放題で出勤ですからね
良い仕事しなきゃバチがあたる”ってもんですよね
ぴかぴかの コシヒカリを毎朝美味しくいただきました♪

みちのくのお話ではありませんが旅”の想い出としてご報告します

ソフトクリームにトッピング♪ - 2010.09.30 Thu

これ好いかも!
妙高に行った時” 出会ったソフトクリーム屋さんでは
自家製ソースのトッピングがかけ放題

R0023626b.jpgR0023638b.jpg
R0023630b.jpgR0023634b.jpg

なんでもないようだけど … このシステムは嬉しいんじゃない?
どんどん広まって欲しいね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

