topimage

2017-07

 - --.--.-- --


豆達人 (宮城県亘理) - 2008.02.23 Sat

亘理方面へ出かけた帰りにお立ち寄り
豆達人、こじゃれた?品数多いお豆腐屋さんであります。

豆の達人1


こちらの社長さんは「宮城手づくり豆腐の会」の会長さんをされておられるようで、県産大豆の地産地消・普及・に努めておいでです。
なるほどー。納得です。


仙台いちご - 2008.03.02 Sun

3月になりましたねー
春も目の前にやってきました。私のバイクライフもスタートです!
何を求めて?? 旬を求めて??

88.jpg


東北1の生産量を誇る亘理の苺は「仙台いちご」として出荷されています。
宮城県ブランド、真っ赤に熟した大粒のイチゴをご賞味ください!

仙台朝市 - 2008.03.03 Mon

新鮮な野菜、くだもの、鮮魚、精肉、惣菜、乾物、漬け物、珍味、
仙台朝市をご利用でしょうか?

27_20080229181811.jpg


覗くとついつい安いので買っちゃいますが
私の定番? をご紹介いたします。鮮魚や野菜ではありませんよー。

卵焼き/たま栄 - 2008.04.06 Sun

おふくろの味の卵焼きが大好きな私ですが
料理やさんや寿司屋で出て来る卵焼きも楽しみです。

14_20080405210328.jpg

大町にあるたま栄は多くのお店に貢献している卵焼きですが
業務用だけでなく一般販売もしているので
家庭で本物の味をたっぷり楽しめます!

笹かまin石巻 - 2008.04.10 Thu

宮城の名産笹かまぼこ
県内にはたくさんのお店がありますが
皆さんはどちらのお店のがお気に入りでしょうか?


16_20080407215059.jpg


こちらは
石巻産の人気店 白謙さんと粟野蒲鉾店さんの笹かまなのですが
どっちがどっちの商品かわかりますか?
というか今日はあえて食べ比べてみました!

松屋海産物/石巻 - 2008.04.13 Sun

石巻ツーリングで初めてのお立ち寄りのお店
鮮魚だけが4番バッターとは限りませんね!

5_20080410123719.jpg


さんまみりん、三陸生わかめ、そして絶品焼きほやです!

くるみ豆腐・遠藤屋嘉吉/川度温泉 - 2008.04.27 Sun

仙台からだと鳴子温泉の手前にある川渡温泉

b2.jpg

越後屋旅館や藤島旅館が有名ですが…
この小さな旅館街に老舗お豆腐屋さんがあります

17_20080423224746.jpg

看板商品は くるみ豆腐であります
名物くるみ豆腐のお味はいかがなもんで有りましょうか?
そしてしそ巻きのお味は?

山田のしそ巻き・山田青果/川渡温泉 - 2008.04.27 Sun

川渡温泉に美味なるものあり

買い求め 自宅に帰り食卓で一口いただいたら… まさに感動!!

こんなに美味い物を作ってくれる人” がいたのか

R0024601_201401152103293e5.jpgR0024649b_20140115210332163.jpg
R0038169_20140115210335e3b.jpgR0024610_20140115210330c8f.jpg

思わず電話でこの気持ちを伝えたくて 夢中で電話しましたよ
私と山田青果店のお付き合いはそこからはじまりました


閖上港朝市/名取 - 2008.05.17 Sat

毎週日曜、祝祭日の朝に開催されている閖上朝市
旬の食材を買い求められるのはもちろんですが
ちょっとしたお祭り気分をあじわえます

26_20080513103118.jpg


ごく一部ではありますが
試食につられながらご紹介いたします
お腹いっぱいです!

太田とうふ店/秋保 - 2008.07.29 Tue

暑い夏に、見た目にも涼しげな一品

かぐや姫ならぬ

竹豆腐はいかがでしょうか?

RIMG0163.jpg


秋保大滝方面へ行った際にお買い上げでしたが

大滝にできた不動茶屋でもいただけるようになりました!

カブトムシの幼虫 - 2008.09.25 Thu

ひえーなんじゃこりゃ!


RIMG0062_20080914125403.jpg



いまの時代、かぶと虫などの昆虫はお金で買う時代。
ましてや幼虫などは見ることもありません。
子供たちに「これがかぶと虫の幼虫だよ!」
お菓子で超リアルに表現してみました…とお店の解説

丸信精肉店 - 2008.10.05 Sun

なんだか懐かしい包まれ方

経木の中に包まれているのはコロッケですが…

これが一個 なんと、なんと 30円! 

RIMG0095_20080929224441.jpg


このお値段は数十年据え置き 愛情は倍増!

お肉屋さんのコロッケをご紹介いたします。



グリューワイン - 2008.12.25 Thu

メリークリスマス!

美味しいお料理にワインを飲むスタイルはもちろん大好きですが

温めたワイン、グリューワインはいかがでしょうか?

RIMG0094.jpg

寒い季節
外のイベントなどでいただくととってもGOOD 
就寝前に体内から暖まっても好いかもね

だいこんかりんとう/福島県南相馬 - 2009.01.04 Sun

素朴なお菓子を発見しました!

福島県南相馬市、原町にある道の駅に行った時なのですが

RIMG0104_20081229185459.jpg

高校生の発案で
なんと大根を使ったかりんとう、大根がどうやってかりんとうに?
しかも期間限定、買わないではおられませんねー
隠れたヒット商品なんですよ 

杜乃都 天満屋 - 2009.01.24 Sat

南小泉のとあるお宅…暖簾がかかっておりますね

何屋さんだと思われますか?

RIMG0316_20090110110033.jpg

天満屋さんは
仙台藩祖 伊達政宗公以来四百年の郷土の宝 仙台味噌
その仙台味噌を使って漬け物などを作っているお店です!


まめちちどーなつ - 2009.04.17 Fri

ちょっと気になる移動販売、まめちちどーなつ 

豆乳とおから入りの可愛いやつなんですよね!

RIMG0803.jpg

今シーズン前半ベガルタ仙台は宮スタで戦っているのですが…
会場入り口前で可愛い車を発見!
一度食べたらこの優しい食感にまた食べたくなること間違いなし!

塩釜水産物卸売市場~追記/伸光 - 2009.04.27 Mon

美味しいマグロをがっちり食べたい!

財布に優しい事が条件”はもちろんです 

RIMG1156.jpg

まぐろの基地塩釜へ買いに行くも良し、食べて帰るも良し!

休日の朝にレッツゴー 

 追記では 伸光のなかおち丼 のご紹介です!



祝 ホームページ開設 ! - 2009.05.31 Sun

 嬉しい知らせが届きました

私がツーリング中に尋ねてすっかり気に入ってしまったしそ巻きのお店

山田商店がホームページを開設いたしました

yamada.jpg

父ちゃん母ちゃんも元気にやってるようでなによりです
今年も菜の花の時期には行くつもりが…
ああ~食いてえ~! 休みになったら川度行くからねえ!

 おいしい山田のしそ巻き ホームページ
 是非尋ねてみてください!&食べてみて!!

 おまけですが私の過去記事はこちら 山田青果発見!

鈴木水産/広浦 - 2009.06.16 Tue

今宵は美味い魚で一杯呑みましょうかね

一人より二人…みんなでワイワイ集まって刺身パーティーです

R0010542.jpg

参加人数が多くてもへっちゃらです!
自前の大皿があればなおさら結構
魚屋さんに頼んで素敵な盛り合わせを作ってもらいました 

父の日 - 2009.06.24 Wed

夕飯 が済み,いつものようにリビングのパソコン に向かい

んまいもんの写真整理をしていると

子供がお茶タイムにしよう!と誘ってきました

おお、良いタイミングだね どれどれ…

R0010917.jpg

ガリガリガリ♪珈琲豆は自分で挽きましたが…
あれれ?なんだろう珍しく、ソーサー付きでミルク&砂糖まで…
ん、ん ?   いらないのになあ… ‥

の視線に気がついたのはコーヒーを飲み干してからでした 
この写真で何かに気がつかれましたか?

追記 /おいしい 山田のしそ巻 - 2009.06.30 Tue

川渡温泉にある おいしい山田のしそ巻き

先月ホームページ開設のご案内をしたばかりですが‥

シソ巻き5

どうにも食べたくなり
そしてどうにも揚げたてを食べてみたくなり‥
家族にお願いして、バイクで遊びに行っちゃいました 

追記で父ちゃん母ちゃんの見事な二人三脚ぶり‥
しそ巻き作りをお見せいたします!

 しそ巻作りへジャンプ!

山吉商店 - 2009.08.11 Tue

真夏にいただきたいスイーツは?と聞かれれば

かき氷、アイスクリーム、すいか、水ようかん…

当然冷たいものが並ぶのですが

DSCF2655.jpg

ひんやり冷やしたわらび餅や寒天などはいかがでしょうか?
ところてんというのもありますね

宮城まるごと弁当/弁当のこばやし - 2009.08.15 Sat

仙台は日本の中でも1、2位の駅弁激戦区 品数も豊富です

本日激戦を勝ち抜いたのは…宮城まるごと弁当 1,100円!

ETC割引も好いけど電車の旅も好いもんですよねえ~  

R0011825.jpg

と言っても仕事で東京へ行って珍しく移動時間がお昼時”
ある意味ラッキー 
美味しい時間を過ごしました

斎春商店/松川浦 - 2009.08.17 Mon

ちょいとしたドライブ にぴったりの松川浦

もちろんバイクツーの私にも定番で大好きなスポットですが

焼きたての魚なんかをがぶっと食いに行ってみますか!

R0011883.jpg

塩加減がこれまた好い感じ!
アルコール0%ビールならハンドルを握っていても一杯気分
本物ビールなら言う事無しだね!


アイスまんじゅう/松永牛乳 - 2009.08.19 Wed

ミルク 味系アイスが大好きで…
かき氷にはやっぱり練乳が無いと寂しいと思ってしまう私

つぶつぶ小倉アイスも好いのだけれど
しっとりあんこをミルクで包んだアイスまんじゅう
これを作った牛乳屋さんは、ほんと偉いと思います!!

R0011899.jpg

仙台でも何処かでは手に入るのかな??
相馬~原町エリアではかなり有名な…アイスまんじゅうです!

おやじ揚げ/青森土産 - 2009.08.25 Tue

南部煎餅も数々あれど

一口サイズの胡麻せんべいに、グラニュー糖をまぶしたかりんとう風味

サクサクの食感でいくらでもたべれちゃいます!!

RIMG0137.jpg

青森に住むM君のお土産
青森土産一押しの商品のようです!
いろんな商品があってどれもこれも美味しそうですが

菊池牧場 - 2009.09.22 Tue

美味しいお届けものがやってきました!

岩手県にある菊池牧場

菊池ファミリーが作った美味しいドイツ風ソーセージをいただきまーす!

R0012867.jpg

美味求心の会?、盛岡支部長ちょろりさんからの贈り物は
まさに生きてるソーゼージ
お気に入りのパンと とワイン を用意しなくちゃね!

いしもり菓子工房 ファームソレイユ(大崎) - 2009.09.30 Wed

古川から川渡・鳴子温泉方面へ走る国道47号線で

スイーツらしき看板を発見!

あれれ! 工場? お店??   思わずUターンです

R0013196.jpg

ご当地スイーツ 鳴子プリン
プリンだけではありません
豆乳生チョコなど宮城もの作り大賞などを受賞しているお菓子工房でした! 

イチジク狩り大沼農園/村田 - 2009.09.30 Wed

イチジクふぁんの皆様にはワクワクの季節が到来!

完熟イチジクを生でがぶり

石ちゃんじゃないですが…こりゃめっちゃ,ま い う ー♪♪

R0013506.jpg

今年は9月15日から開放されたようで
大沼農園の父ちゃん母ちゃんも大忙しです 

定義とうふ店:三角あぶらげ - 2009.10.02 Fri

たまには定義さんにでも行ってみっか!

特別に信仰を持ってるわけでもないのですが

仙台の人はなんでか知りませんが…定義さんが好きですよねえ

R0012836.jpg

もしかするとコレを食べたくて行くのかな?
今更なんですが…三角あぶらあげは仙台のソールフードかもしれませんね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

