topimage

2017-04

 - --.--.-- --


明けましておめでとうございます - 2017.01.03 Tue

正月2017

皆さま明けましておめでとうございます
愛” は食卓にあり! 
どこかのCMではありませんが 楽しい食卓を今年も大切にしていきたいと思います。
お店巡りで培った感覚を我が家の食卓になんちゃって再現
今年も楽しく元気にんまいもん” 食べて創りたいと思います
ブログもね

「いわて山形村短角牛を食べる会」featuring Racines Wines - 2016.09.14 Wed

大好きなチルコロの吉田シェフから招待状(挑戦状?)が届きました
「いわて山形村短角牛を食べる会」

チルコロ外観R0058932b.jpg
R0058938b.jpgR0058903b.jpg

   2万円払っても来るべき理由

1、日本の肉牛のたった2パーセントしかない赤牛。そのまたさらに少ない日本短角種、そして短角牛発祥の地、岩手県久慈市山形町(旧山形村)のいわて山形村短角牛の熟成したお肉を存分に食べることができます。

2、その山形村短角牛をバリエーション豊富に緩急つけたコース料理で味わえます。

3、日本の肉牛の現状と山形村短角牛がいかに安全で美味しく、循環型農業のモデルとして素晴らしいか知ることができる(知ってもらいたいのです!)

4、仏、伊を中心にしたヴァンナチュール(自然派ワイン)の日本を代表するインポーター「ラシーヌ」とのコラボであること。

5、「ラシーヌ」の美野輪賢太郎氏を招き、彼のチョイスする、料理一品一品にペアリングするワインを味わい、世界中のワイン産地を回り蓄積した経験、生産者の人となりなど貴重なお話を聞ける滅多にない機会であること。

6、熟成短角牛とラシーヌワインのコラボは偶然やご縁が重なり、開催ができることになった、ある意味奇跡的な企画です。

7、この会に参加することによっていわて山形村短角牛の生産者を 間接的に応援することになります!!

    来ない理由が見当たりません!!

ずっとやりたくて、食べてもらいたくて、構想を練ってきたと言う吉田シェフ

    よ〜し 食ってみようじゃないの! 受けて立とう 🎵   

ヒトミワイン2016(ヒトミと資福の時間inあじさい寺) - 2016.05.28 Sat

今年もやってきたヒトミワイナリー(滋賀県)の会
今や我が家にとって日常の生活に欠かせない” と言っても過言ではないヒトミワイン✨
今年もあの” 造り手たちに会えましたよ テクノオヤジにもね(笑)

R0058800.jpgR0058783.jpg
R0058823.jpgR0058834.jpg

今年はいろんな意味で想い出深い会” になりました
なんてったって会場が 仙台では紫陽花寺として知られた資福寺さんですからね
想像しただけで楽しくなるでしょ🎵
5月22日(日)資福(至福)の時間” 想い出として 報告せせていただきます

風と手と土 - 2015.06.13 Sat

福島県裏磐梯の山林で芽吹いた若芽は
ご主人らの手によって潮風香る 仙台/岡田の地に植えられました
OPEN おめでとうございます
風と手と土(ヒロのお菓子屋さん)が仙台に誕生です!

R0058078.jpgR0058051.jpg
R0057965.jpgR0058096.jpg

2014・5/29 風と手と土がこっそりとOPEN していました
んまいもん”を見てくださる方々ならリピートしてしまうこと間違い無し!
この居心地の好さはどこからくるんだろう??って考えたら…
答えは簡単
裏磐梯でペンションとお菓子屋さんをなさっていた
オーナーご夫妻が創りだす優しい空気だったんすね〜

ヒトミワイナリー in チルコロ 2015 🎵 - 2015.05.22 Fri

我が家でのワイン率をググ〜んと高めてくれてる3人衆とでも言いましょうか…
ヒトミワイナリー(滋賀)の醸造・栽培責任者の岩谷澄人氏
カフェ・エ・デリ・チルコロ のシェフ吉田克則氏
お酒と安心な食品ののお店 佐藤商店の佐藤守氏

今年もこの美味しそうな3人の顔”が揃いました〜🎵

R0057803.jpgR0057825.jpg
R0057822.jpgR0057829.jpg

大好きなヒトミワインを造り手さんの話を聞きながらいただけるイベント
「人」+「農」+「食」=『ヒトミワイナリー』岩谷澄人さんを囲んで〜
今年もチルコロさんで開催されましたので
美味しい余韻が冷めぬうちにご報告させていただきます

続続チルコロランチ〜10周年おめでとう!! - 2015.04.13 Mon

 お花見で盛り上がった仙台の週末
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
4がつ新年度を迎えての ( んまいもんinみちのく )
最近ではお気に入りのお店をリピートし、幸せを噛み締めておりましたが…
今年はチョイとラフに報告
まずは食い貯めた?んまいもんを整理させていただこうと思います


★チルコロさん
R0057405.jpgR0057407.jpg
R0057412.jpgR0057419.jpg

一人でゆっくりランチしたい時”ってあるじゃないですか
私は平日に休みになったりするので
街にふら〜っとでかけたら自然に足が向かうお店がチルコロさんなんです
チルコロならランチワインも気軽に頼めますしね
そうだ!!!!!
10周年のお祝いイベントの報告がまだであった!!(汗)

チルコロさんへレッツゴー

stepper1985 - 2015.03.01 Sun

こっそりとcoffee&barをやってます。@文化横丁の某ビル3階にて…

と控えめに言っているのは 若きオーナーの千葉君

独立 開店おめでとうございます!!

R0057167.jpgR0057139.jpg
R0057161.jpgR0057380.jpg

夜 深い時間だけの営業でないのが stepper1985の魅力の一つ
カクテルを創る所作の美しさは 珈琲を淹れる時にも発揮され
おじさんでも思わず見とれてしまいますぜ

チルコロで乾杯!(飲み放題付きパーティープラン) - 2015.02.15 Sun

今宵は友人の 誕生会

仲間が4人以上いてワイン好きがそろっていたなら…

チルコロの自然派ワインで乾杯!ってのはいかがでしょう!

R0056302_201502151655195db.jpgR0057218.jpg
R0057232.jpgR0057217.jpg

新年会・忘年会・歓送迎会・
飲み放題付きパーティープラン  でたっぷり楽しみましょう🎵
吉田シェフ よろしくお願いしま〜す

 追食 チルコロ

酒趣 - 2015.02.05 Thu

2014年12月5日 仙台文化横丁に新たなお店が誕生!

季節により変わる旬の素材を使ったお料理 店主が厳選した醸造酒

カウンター10席だけですが… 居心地良いんだな〜🎵

R0057183.jpgR0057189.jpg
R0057192.jpgR0057177.jpg

Kouhei 君お店OPENおめでとう!!
Kouhei 君のおかげで また一か所” 私にとって 嬉し&楽しな空間ができました

楽・食・健・美 -kuromori- - 2015.01.22 Thu

自然派中華料理人” 黒森シェフ開店おめでとう!

仙台にお店をかまえてくれてありがとう!!

R0057035.jpgR0057056.jpg
R0056990.jpgR0057064.jpg

中華の達人が仙台に住みだしたのは3年前…
様々な出会いと絆から素敵な展開
一般的な中華料理”をイメージしているとびっくりすることもありそうですが(笑)
「世界に通用する、宮城の食材…
フカヒレ・干鮑・乾燥なまこを食べるきっかけをつくる」
この志”は本物の技”を持つ彼だからこそですね〜

2015 スタート - 2015.01.10 Sat

新年 明けましておめでとうございます

今年も健康第一に 楽しい食生活をおくりましょう!
2015.jpg
今年も無事”おにしめを作って家族でお正月を祝う事ができました。
親父の手料理” 今年も腕を磨く所存です
もちろん んまいもん巡りもね
よろしければ細く長くお付き合いくださいませ(笑)

御無沙汰であれこれ🎵 - 2014.11.30 Sun

ブログ休憩している間もなんだかんだと美味しい活動は継続中
それぞれのお店と密”な時間を持ててるがゆえに一本が重いのでした(笑)
と言い訳しながら追食 と フラッシュ予告ご案内

 イルミオカンポ
島津シェフの感性が光るプレートを堪能します
R0056782.jpgR0056789.jpg

 上海料理 海鱗 
なんだろね〜 無性に徐さんの炒め物が食べたくなる時があるのです
R0056817.jpgR0056743.jpg

Bisui はんぞう
4周年おめでとう!!のはんぞうさんです
はん花R0057022.jpg

 座主窯とmtableコラボ
R0056898.jpgR0056906.jpg

 しん
R0056725.jpgR0056733.jpg

KUROMORI
新たな船出おめでとう!
R0056970.jpgR0056984.jpg





なんでぱんだ?店 - 2014.10.06 Mon

突然なんのこっちゃ? という楽しいお話”

私の食”する事以外の趣味?の一つに羊毛フェルとがありまして… (笑)
その子達を coco-chiさんという可愛い雑貨屋さんに
プロの作家さんらに混ざって 参加させていただきました!

なんで1なんで2
なんで4なんで3

んまいもんブログではお馴染みのお店
と言う事は私の大好きなお店でもあるのですが その方々に勝手に贈呈していたパンダを
このたび里帰りさせての展示となったのであります

追食 アンセルクル&チルコロ - 2014.09.12 Fri

 ビストロ アンセルクル
佐々木シェフ アンセルクル一周年おめでとう!!
ということで友人を誘ってカウンター攻撃の巻き

げんちゃんホタテ



 Cafe' e Deli Circolo カフェ・エ・デリ・チルコロ
まさに旬”の食材 サンマ
チルコロ吉田シェフが創るサンマのテリーヌを食べたら虜になる事間違い無し!
今年は食べられてえがった〜

R0056662.jpgR0056664.jpg

追食 日本料理「 喜春 ki-shun 」(猪苗代町) - 2014.08.26 Tue

八月も終わっちゃいますね〜

今年の夏の想い出の一コマ ジュンサイ摘み体験も加えての猪苗代訪問

喜春 での初飲みご報告させていただきます

ジュンサイ1R0056595.jpg
R0056582.jpgじゅんさい2

 日本料理 喜春 ご報告

 喜春は現在会津若松に移転し絶賛営業中であります!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

